SSブログ

群馬県・伊香保温泉でゆったり! [グルメ・クッキング]

正月、家族で群馬県の伊香保温泉に行ってきました。
子供が大きくなったので、年に1回の家族孝行です。

妻は食事の世話がないだけでも随分楽なようです。

RIMG5069.jpg






行き先は伊香保温泉、まずは「伊香保グリーン牧場」に出かけました。






RIMG5071.jpg


そこで「Sheep Dog Show」を見ました。






RIMG5073.jpg


牧羊犬が羊を集めて、柵の中に追い込んだりするものです。






RIMG5077.jpg


何度見ても見事ですね。





RIMG5080.jpg


寒い日だったので、羊の毛が暖かそうでした。





RIMG5085.jpg


牛もいたし…






RIMG5082.jpg


ウサギもいたし…






RIMG5091.jpg


何とダッシュ村(日テレのTOKIOの番組)から避難してきたヤギもいました。





RIMG5092.jpg



RIMG5093.jpg



RIMG5094.jpg


晴男とザビエルは違うところにいたので会えませんでした。








RIMG5096.jpg


宿は、坂道の途中にある「ホテル天坊」。結構大きなホテルでした。






RIMG5098.jpg



チェックインしてから時間があったので、伊香保温泉を散歩です。





RIMG5100.jpg


伊香保温泉といえば石段です。






RIMG5101.jpg



RIMG5102.jpg


急な365段の石段の両脇にはお店や温泉までもあります。





RIMG5103.jpg


RIMG5104.jpg


RIMG5107.jpg




RIMG5115.jpg


温泉の定番、射的や弓もありました。





RIMG5114.jpg



メインの石段からちょっと脇の道にあった射的場に入ってみました。






RIMG5112.jpg



RIMG5110.jpg


昔懐かしい射的、夜店などの射的と同じ香りがします。んーん、昭和の香りですね。





RIMG5116.jpg



RIMG5117.jpg



宿に入り、風呂に入った後はお楽しみの夕食です。

このホテルには、レストラン・食事どころが数箇所あって、自分たちは「アスティア」でした。






RIMG5121.jpg


名物は「せいろ蒸し」料理です。





RIMG5127.jpg


まずは、生ビール「プレミアム・モルツ」です。風呂上りは最高です。







RIMG5119.jpg



RIMG5130.jpg


食前酒の後、先付は「柚子豆腐」。

前菜は正月らしく、かまぼこ、伊達巻、昆布巻き、黒豆、ナマコです。


RIMG5126.jpg


小茶碗は「揚げ餅」。






RIMG5131.jpg



お造りは、海老、鰤、湯葉刺しです。






RIMG5132.jpg


せいろ蒸しは、「上州麦豚」…






RIMG5134.jpg


「飲茶蒸し(海老餃子、蟹シュウマイ、帆立餃子)」






RIMG5137.jpg


「タラバガニとオマール海老・壬生菜と舞茸添え」。

これはなかなか美味しい料理でした。蒸しているのでちょっとヘルシーな感じもしました。







RIMG5139.jpg


さらに「和牛一口ステーキの特製味噌焼き」、味噌と牛肉が合っていました。







RIMG5140.jpg


そして、舞茸ごはんに味噌汁、香の物です。

そのほかに、サラダバー、うどん、フルーツとデザートもありましたが、食べられませんでした。

食事は19時半には終わり、部屋へ帰って満腹と心地よい酔いによる一寝入りです。

目が覚めて風呂に入って、一日目は終わりました。










RIMG5141.jpg


2日目は、日の出を拝みました。方角は赤城山方面だと思います。

一っ風呂浴びて、朝食へ。バイキングです。






RIMG5143.jpg


和食を中心にチョイス。






RIMG5144.jpg



RIMG5145.jpg


ヨーグルトとエスプレッソが〆です。









RIMG5146.jpg


宿を出て、坂東十八番札所「水澤寺(水澤観音)」へ行きました。

伊香保に来たときには必ずいきます。








RIMG5147.jpg


鐘は1回100円でつけます。








RIMG5149.jpg


本堂にお参りし、







RIMG5151.jpg


六角堂にもお参りです。






RIMG5154.jpg


さらに干支の十二支守り本尊に手を合わせます。

お線香の煙を身体にまといながら帰ってきました。

自動車の運転も、二人の子供が中心だったので楽でした。




ところで、行くときに初めて、いわゆる暴走族の一団が関越道に現れました。








RIMG5068.jpg


これは先頭グループです。全部で100~150台ほどでしょうか。
三車線の道路を二車線占拠し、ジグザグ運転はするは、アクセルは吹かすわで大迷惑でした。

うるさいし危険だし、こういうものを取り締まって欲しいですね。
高坂SA付近にはパトカーや覆面も数台いたのですが、集団になったのはその先でした。
何とかして欲しかったですね。

平成25年の正月は波乱の幕開けになりました。


明日から仕事、今回は少し長めに休めました。


今年も少しずつブログを更新していきます。



nice!(27)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 13

seawind335

温泉の後のビールは最高ですね!
肴も美味しそうですし。。。。
by seawind335 (2013-01-06 17:51) 

hatsune

お正月に温泉でゆったり……いいですねぇ♪
お料理も美味しそうですが(ナマコ食べたい)
なによりも、奥さまは家事から解放されて心からのんびりできたでしょうねぇ。
by hatsune (2013-01-06 19:35) 

まなみ

遅くなりました。
本年もどうぞ宜しくお願いします。
今年もたくさん楽しませて頂きます。
by まなみ (2013-01-06 21:31) 

たぬぽ

お正月を満喫したみたいですね~。(^。^)
でも、最後の暴走族は余分でしたね。(-ε-;)
by たぬぽ (2013-01-07 00:30) 

さる1号

昭和の香りが残る温泉街、いい雰囲気ですね
最後の集団、まだ居るんですねー
制限速度以内の走行でちゃんと追い越しレーンを空けているとなると取り締まり対象外かも^^;
by さる1号 (2013-01-07 06:12) 

プースケ

こんばんは(^_^)
牧場のほのぼのとした動物たちにも癒されます♪
伊香保温泉いいですね~、せいろ蒸し料理は美味しく
ヘルシーなので好きです。今年は初湯がまだなので
近々どこか温泉へ出かけたいと思います(^^)
by プースケ (2013-01-07 21:56) 

なゆ

明けましておめでとうございます。

伊香保温泉、懐かしいです。
その階段にはいろいろ思い出があります。

久しぶりに行きたくなっちゃいました。

そういえば、いつもよりはお酒を飲んでいないような・・・?
by なゆ (2013-01-08 19:15) 

newton

seawind335さま、コメントをありがとうございます。風呂上がりで喉が渇いていたのでビールが美味しかったです。肴も良かったし、久しぶりにゆっくりしました。

hatsuneさま、コメントをありがとうございます。一番ゆったりしたのは妻ですね。家事から解放されていましたが、自宅に帰ったら、またいつもの生活が待っていて…。今度は夏かなぁ~。

まなみさん、コメントをありがとうございます。こちらこそよろしくお願いいたします。

たぬぽさま、コメントをありがとうございます。暴走族は行く時だったのですが、スピードは出していなかったのですが、ちょっと怖かったです。

さる1号さま、コメントをありがとうございます。昭和の雰囲気の温泉町は楽しかったです。そう言えば、暴走族は制限速度内で走ってはいましたが…。

プースケさま、コメントをありがとうございます。我が家では妻が大の牧場好きで…、理由はよく分かりませんが…。念願が叶って喜んでいましたが、寒くて震えていました。

なゆさま、コメントをありがとうございます。年末年始でお酒を飲んだのは4日間くらいで、量も少なめです。家ではあまり飲まないんです。自分以外にほとんど飲まないので、面白くないからかもしれませんね。

by newton (2013-01-09 13:03) 

モンクレール ダウン メンズ 2014

ようこそ。当点は2005年10月創立し、東京におる。今までの7年、モンクレール ダウンを愛用している日本全国の人に、もっとも高品質で、激安で、よりよいサービスをモンクレール 2014 秋冬で提供する。
モンクレール ダウン メンズ 2014 http://www.japanstyleinfo.com/category-41-b0-mens-moncler.html
by モンクレール ダウン メンズ 2014 (2013-10-23 01:22) 

michael kors outlet handbags

We just built a new home in Minnesota and used the “wood grain” hardy board siding. It’s pricey but looks real and is beautiful. I need advice on the best way to attach a picture, hanging basket bracket, stone plaque, etc to the hardy board. Since it’s a fiber cement, i’m scared to nail anything to it as it might crack. Any Ideas?
michael kors outlet handbags http://michaelkorsoutletonline.makesit.net/
by michael kors outlet handbags (2013-10-23 18:21) 

Ralph Lauren Pas Cher

<a href="http://www.ccr-s.eu/pt/">Michael Kors Sac</a> <a href="http://www.ccr-s.eu/EN/membres.asp">Louis Vuitton Sac</a> I’ve made my fermented root beer with kefir and I wasn’t quite as happy with it. But there is no harm in trying and I’d love to hear how it goes!
Ralph Lauren Pas Cher http://www.ccr-s.eu/FR/qui_sommes_nous.asp
by Ralph Lauren Pas Cher (2013-10-28 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。