SSブログ

「塩こうじモツ煮」で一杯! [グルメ・クッキング]

RIMG4370.jpg









また新しい石川県のお酒が入荷したようなので、東武東上線ときわ台駅近くの「BY」にお邪魔しました。






RIMG4364.jpg


まずは、「エビス生ビール」。常連さんと乾杯です。






RIMG4368.jpg


肴は、「塩こうじモツ煮」。モツ煮と塩こうじのコラボです。






RIMG4369.jpg


塩味がほどよく効いていて、モツも柔らかく旨いです。






RIMG4374.jpg


ビールの次は、日本酒です。石川県鳳珠郡能登町の数馬酒造「竹葉 夢がたり 石川門 特別純米」をまずは冷酒でいただきました。






RIMG4372.jpg


酸味がそこそこあり、味に丸みのあるお酒です。






RIMG4375.jpg


続いて、「豆腐屋さんの温奴、自家製醤油麹のせ」。





RIMG4376.jpg


豆腐に醤油麹が合いますね。






RIMG4378.jpg


続いては、「石川門」の燗酒です。香りがたち、まろやかさが広がる感じです。自分は燗酒が好みです。





RIMG4379.jpg


肴は、「八ヶ岳直送野菜 じゃが芋のアンチョビソースかけ」。





RIMG4381.jpg


RIMG4382.jpg


ハーブの香りたっぷりのアンチョビソースがジャガイモの甘みに合います。






RIMG4386.jpg


お酒は、石川県輪島市の白藤酒造「白菊 純米八反錦 無ろ過生原酒 そのまんま」。

これも程よい酸味で旨いお酒です。





RIMG4387.jpg


次は、秋田市の秋田醸造「純米酒 ゆきの美人 秋しぼりたて生酒」。





RIMG4398.jpg


〆は、「精米したてごはんセット」です。





RIMG4393.jpg


後姿で調理中なのは、BYの女将さんです。

ごはん(無農薬栽培こしひかり)、味噌汁、香の物の3点セットです。






RIMG4399.jpg


これに、先ほどの「ゆきの美人」も加えます。





RIMG4395.jpg


味噌汁を飲んでごはんを一口






RIMG4392.jpg


香の物を食べてごはんを一口





RIMG4397.jpg


ごはんを食べて日本酒を一口、幸せ満喫です。





RIMG4388.jpg


大満足!



ご馳走様でした。
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 2

φ(・ω・)かきかき

醤油麹を冷や奴に...ほうほう(._.)φメモ
お豆腐を温めてもおいしそうですね。
by φ(・ω・)かきかき (2012-11-25 19:04) 

newton

かきかきさま、コメントをありがとうございます。冷奴でも温奴でも美味しいですよ。
by newton (2012-11-28 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。