SSブログ

「〆鯖のサラダ」で一杯! [グルメ・クッキング]

RIMG3986.jpg











RIMG3972.jpg


渋谷の道玄坂の上にある「BUCHI」という立ち飲みのお店の中の地下にある「坐房」に友人とお邪魔しました。








RIMG3975.jpg


まずは、ニュージーランドのモートン・エステートの「マンスフィールド&マルシュ」というスパーリングワインでスタートです。






RIMG3978.jpg


肴は、「長野県泰阜村の漬け物」、シャキシャキと美味しいです。






RIMG3981.jpg


ここで白ワイン、スペインの「Petit Caus Blanc」。

ひとつのぶどう畑に数種類の葡萄を植えて、それらをすべて入れて醸造した白ワインです。






RIMG3982.jpg


香りも良く、ちょっと苦みも感じるワインですが、美味しいワインでした。







RIMG3985.jpg


次は、「〆鯖のサラダ」です。〆鯖とオリーブオイルがこれほど合うとは思いませんでした。







RIMG3988.jpg


〆鯖も野菜も美味しいサラダでした。







RIMG3990.jpg


ここでお酒は、京都市伏見区の藤岡酒造「蒼空 純米酒 美山錦」です。

平成14年にできた蔵だそうです。しっかりとした味わいのお酒です。







RIMG3994.jpg


そこで肴は、「ラム肉のソーセージ」です。





RIMG3999.jpg


切ると中から肉汁が出てきます。ラム肉ですが、「蒼空」は負けません、美味しいです。






RIMG4001.jpg


続いて、「鮪かま焼き」です。






RIMG4003.jpg


これもしっかりとした味の鮪で、「蒼空」をお代わりです。






RIMG4004.jpg


身は柔らかく、良く煮込んだ鶏肉のようです。


大満足!ご馳走様でした。

nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 3

seawind335

ラム肉のソーセージに負けない、日本酒って凄いですね!(^^♪
by seawind335 (2012-11-02 01:14) 

さる1号

〆鯖とオリーブオイルですか・・・自分には思いつかない取り合わせ。
でも美味しそう、試してみたいです^^

by さる1号 (2012-11-02 06:49) 

newton

seawind335さま、コメントを有難うございます。日本酒の守備範囲って結構広いんです。

さる1号さま、コメントを有難うございます。メニューに「〆鯖のサラダ」を見て、気になって注文したのですが、大正解でした。
by newton (2012-11-04 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。