SSブログ

塩尻ワインをアンテナショップのワインバー飲む! [グルメ・クッキング]

新店開発です。

6月末に開店した「ダルーヴァ」にお邪魔しました。





RIMG2782.jpg


「ダルーヴァ(Dall’uva)」は、長野県塩尻市の塩尻ブランドのアンテナショップ機能を兼ね備えたワインバーです。




RIMG2752.jpg


よって、お店で飲めるのは塩尻産のワイン、料理も塩尻や信州の食材が中心です。

場所は、山手通りと井の頭通りの交差する富ヶ谷交差点から、井の頭通りを原宿方面に向かっていった左側(信号の手前)で、「やしま」といううどんやと同じビルにあります。





RIMG2750.jpg


店内はカウンター席とテーブル席あわせて、18席ほどのお店で、2人で切り盛りしています。

本日のグラスワインは、赤・白4種類ずつです。





RIMG2753.jpg


まずは、白で林農園の「五一ワイン セミヨン2010」をいただきました。




RIMG2755.jpg


セミヨンは勝沼でもいただきましたが、塩尻もまずまずです。




RIMG2759.jpg


つまみですが、「信州サーモンのオレンジマリネ」。

「ニジマス」と「ブラウントラウト」を組み合わせた信州サーモンのオレンジ風味のマリネです。





RIMG2760.jpg


柔らかい食感が美味しい信州サーモンで、オレンジの香りが爽やかです。






RIMG2761.jpg


続いての白ワインは、信濃ワインの「信濃シャルドネ クラシカル2010」、香りが豊かで美味しいワインです。





RIMG2763.jpg


次のつまみは、「鶏レバーペーストとサラミ盛り合わせ」





RIMG2764.jpg


RIMG2765.jpg



これに合わせるのは、井筒ワインの「2010 コンコード ロゼ」、やや甘めのロゼワインです。





RIMG2767.jpg


RIMG2769.jpg


甘さも爽やかで美味しいロゼでした。





RIMG2780.jpg


〆は、「和牛ホホ肉の塩尻産赤ワイン煮込み」、柔らかく煮込んであって、箸で簡単に切れます。




RIMG2781.jpg


赤ワインで煮込んであるのが良くわかります。

ということで、赤ワインに…。





RIMG2770.jpg


五一ワイン「塩尻メルロー」、これはミディアムボディのワインです。





RIMG2773.jpg


程よい渋みが牛肉に合います。





RIMG2775.jpg


友人が頼んだのが「五一ワイン 桔梗ヶ原メルロー2007」、フルボディです。





RIMG2779.jpg


フレンチオークで18ヶ月樽熟成しただけあって、芳醇な香りで、まろやかでしっかりとした味わいです。

日によってワインが違うので楽しみですね。ただ、2人なので、接客に手間取っているようでした。

混雑していると大変かも…。





RIMG2758.jpg


(ワイングラスの店の名前が…)


最近、国産ワインを扱うワインバーが増えているので、頑張って欲しいですね。

ご馳走様でした。

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 2

さる1号

オレンジマリネ、涼しげな色合いが今の時期に嬉しいですね。

by さる1号 (2012-07-28 06:52) 

newton

さる1号さま、コメントを有難うございます。信州サーモンとオレンジは良く合いました。夏向きの料理ですね。
by newton (2012-07-28 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。