SSブログ

「焼きハマグリ」で一杯! [グルメ・クッキング]


この日は遅くなったので、地元の「日本海庄や」へ出かけました。




RIMG2471.jpg


飲み物は、「白ホッピー」です。





RIMG2472.jpg


ここのホッピー割には、レモンは入りません。





RIMG2474.jpg


お通しは、「おでん風煮物」です。出汁もなかなか美味しいです。





RIMG2475.jpg


肴は、「冷奴」。塩と醤油でいただいました。





RIMG2476.jpg


そして、「蛤焼き」。普通は、焼きハマグリですが、ここでは「蛤焼き」でした。大きな違いはないと思います。




RIMG2478.jpg


磯の香りが良いですね。噛み応えもあるし、美味しいです。





RIMG2479.jpg


続いて、「トマトの香り天ぷら」です。

油で揚げることで甘味と香りが増した感じです。





RIMG2480.jpg


塩を軽く降って食べます。トマトのおでんとは違って、面白い味です。
おでんのほうが食べやすいかも…。数が多いと油が気になりました。





RIMG2484.jpg


ここで日本酒、「澤乃井 大辛口」。スッキリ辛口です。





RIMG2483.jpg


ご飯を食べたくて、「みぞれ穴子軍艦巻き」。




RIMG2482.jpg


上に乗っている穴子をちょっとつまんで日本酒を飲みます。




RIMG2485.jpg


そして、「京漬物五種盛り合わせ」。

ナスや蕪や大根、漬物に日本酒は合いますね。



ご馳走様でした。
nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 3

φ(・ω・)かきかき

トマトを揚げるとは・・・驚きです。
甘みが増すのですね~。家で出来・・・ないですかね。
私がやったら爆発しそうですね。
by φ(・ω・)かきかき (2012-07-16 21:18) 

monkey

ホッピー赤坂の地酒ですね。
しかし、トマトの天麩羅・・・見たことありません。
by monkey (2012-07-16 23:34) 

newton

かきかきさま、コメントを有難うございます。トマトの天麩羅は、油の中にどれくらいの時間入れるかで、味が大きく変わるような気がします。

monkeyさま、コメントを有難うございます。そういえばホッピーは赤坂でしたね。アルコールはナシですが…。
by newton (2012-07-21 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。