SSブログ

「茗荷」で一杯! [グルメ・クッキング]

RIMG2457.jpg








膝を痛めてしまいました。階段の上り下りがきつく、特に降りることは大の苦手です。
整形外科に通っていますが、「変形性膝関節症」という診断で、膝に水がたまっていて、腫れています。
湿布をして、テーピングをして通勤していますが、歩くスピードが遅くて間に合いそうな電車にも間に合いません。

それでも、夜になると飲みにいきたくなるのは、酒飲みだからでしょうか?

という訳で、この日も友人と池袋の坐唯杏別館へ行きました。




RIMG2447.jpg


ビールは、エビス生のグラスです(写真は一口飲んだ後です)。





RIMG2445.jpg


お通しは、「マグロぬた」。ぬたの甘酸っぱさが良いですね。






RIMG2448.jpg


肴は、「〆鯖と鱸の刺身」。





RIMG2449.jpg


〆鯖は、良い〆加減です。





RIMG2450.jpg


鱸は肉厚で、甘みを感じます。





RIMG2451.jpg


そして、「焼き枝豆」。




RIMG2452.jpg


豆の甘さが際立ちます。





RIMG2453.jpg


お酒は、「宗玄 純米吟醸 無ろ過生原酒」。夏向きのスッキリ爽やかなお酒です。





RIMG2455.jpg


続いては、「鶴齢 特別純米 山田錦」の燗酒です。





RIMG2456.jpg


夏でも落ち着いた風味の燗酒は旨いですね。





RIMG2458.jpg


刺身のつまで「茗荷」が出てきたので、「茗荷」を切っていただきました(メニューにはありませんが…)。





RIMG2460.jpg


醤油の実でいただきます。




RIMG2461.jpg


茗荷の清々しさにしょうゆの実の塩っぱさが合います。お酒も進みます。





RIMG2463.jpg


お酒は、「十字旭日 純米吟醸 生原酒 改良雄町60%」。





RIMG2465.jpg


これに合う肴は、「呑んべい盛り」でしょう。




RIMG2466.jpg


左から「鱧の卵と鱸のあえもの」




RIMG2468.jpg


上は「鴨のロースト」





RIMG2469.jpg


下は「カラスミの大根添え」

どれも呑んべいにはたまりません。

暑さのせいで、小食大飲が続いています。

ご馳走様でした。
タグ:茗荷 焼枝豆
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 6

hatsune

膝に水ですか……痛そうですね(>_<)お大事に……。
暑い時期にテーピングも大変そうですぅ。
美味しいお料理とお酒で、少しでも辛さが緩和されるといいですね(^_-)-☆
ミョウガが涼しげで美味しそうです~♪
by hatsune (2012-07-15 18:02) 

φ(・ω・)かきかき

ミョウガにお味噌?と思ったら醤油の実なのですね。
膝の痛みですか。
うちの義母が、よく膝に水が溜まり注射器で抜いてもらっていました。
デイサービスに行くようになって歩く機会が増えた事と、
ヒアルロン酸の患部注射でだいぶ和らいだようです。
どうぞお大事になさって下さい。
by φ(・ω・)かきかき (2012-07-15 21:20) 

newton

hatsuneさま、コメントとお見舞い、有難うございます。テーピングは暑いですが、歩きやすくなるので我慢です。美味しい酒と肴が治療薬です。

かきかきさま、コメントとお見舞い、有難うございます。膝の水抜きですが、先生はまだやろうとは言いません。もう少し、電気治療と湿布で治療です。
少し良くなってきたら、周りの筋肉を鍛えることになります。
by newton (2012-07-15 21:55) 

nmzk

「変形性膝関節症」どうぞお大事にして下さい♬
痛みが取れたら、筋トレとストレッチングが良いと思います。
by nmzk (2012-07-15 22:12) 

さる1号

膝が不自由なのは辛いですね。
自分もたまに膝の痛みに苦しみますが、その時は階段の手前で恨めしげに階段を見つめています(笑)
茗荷、自分はその文字に素麺が食べたくなります^^
by さる1号 (2012-07-16 06:51) 

newton

nmzkさま、コメントを有難うございます。筋トレなどで膝周りの筋肉を鍛えないといけないですね。

さる1号さま、コメントを有難うございます。上りより下りの方が大変ですね。
素麺に茗荷は欠かせませんね。
by newton (2012-07-21 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。