SSブログ

夏酒を愉しむ! [グルメ・クッキング]

RIMG2415.jpg






最近続いている東武東上線、この日はときわ台駅近くの「BY」にお邪魔しました。



RIMG2410.jpg


まずは、「エビス生ビール」で乾杯です。




RIMG2412.jpg


肴は、本日のおすすめから、「アジとワカメのピリ辛あえ」をチョイス。



RIMG2413.jpg


きゅうりがアクセントになっていて、しゃきしゃきとした食感と鯵とワカメのバランスとピリ辛な味付けが旨いです。





RIMG2414.jpg


お酒は、宮城県大崎市の新澤醸造店「愛宕の松 純米吟醸 ひと夏の恋」

ボトルがおしゃれで夏っぽいです。




RIMG2416.jpg


味は、スッキリと飲みやすいです。さすが夏酒ですね。




RIMG2419.jpg


次の酒は、「御湖鶴 山田錦 純米吟醸 ジラソーレ」です。

ジラソーレとは、イタリア語で「ひまわり」のことで、料理に合わせやすいお酒をめざしたそうです。




RIMG2421.jpg


スッキリとした味わいですが、ちょっとした酸味があって、それが良い味になっています。




RIMG2418.jpg


ただ、表紙のデザインと「ジラソーレ」のネーミングは合わない感じですね。




RIMG2425.jpg


次の肴は、「海ブドウと笹かまのキムチあえ」。沖縄と宮城のコラボです。




RIMG2424.jpg


プチプチとした海ぶどうと笹かまのもっちりとした食感、その舌触りの違いが旨さの秘訣でしょうか。

笹かまの味がひときわ目立ちます。





RIMG2426.jpg


これも夏をイメージしたお酒、山形県天童市の水戸部酒造「山形正宗 夏ノ純米 60%」




RIMG2428.jpg


花火と蚊取り線香入れの豚さんが可愛いデザインですね。これもスッキリとしたお酒です。





RIMG2430.jpg


生みぶどうの次も沖縄で…、「ジーマミー豆腐」です。落花生の豆腐で香ばしい香りが良いですね。




RIMG2431.jpg


次は、「ゆで豚のきゅうり巻き、からし味噌のせ」です。




RIMG2432.jpg


夏はきゅうりですかね。ゆで豚とも相性が良いです。





RIMG2435.jpg


口直しは、「自家製 贅沢梅酒」だと思います。この辺の記憶が曖昧ですが、飲みものの色は梅酒っぽいです。




RIMG2436.jpg


そして〆は、福岡県久留米市の山口酒造場「庭のうぐいす 特別純米 なつがこい」

爽やかなお酒です。まさに夏にピッタリのお酒です。美味かった記憶があります。




夏酒に大満足、ご馳走様でした。
nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 5

φ(・ω・)かきかき

夏ならではのお酒があるのですね。
サッパリ系のおつまみ。暑い時にいいですね。
あぁー冷奴食べたいなぁ( *´艸`)
by φ(・ω・)かきかき (2012-07-11 21:48) 

さる1号

夏酒っていう種類のものがあるのですか。
知りませんでした。
調べてみます^^
by さる1号 (2012-07-12 06:31) 

ぺこりん

夏らしいですね。他のお酒ではこうはいきませんよねぇ。
でもこんな愛宕の松、宮城でもなかなか見ません。
by ぺこりん (2012-07-14 07:33) 

newton

かきかきさま、コメントを有難うございます。暑い夏には、サッパリ系が良いですね。お酒も冷酒で飲むのもたまには良いものです。

さる1号さま、コメントを有難うございます。夏酒は、まさに夏向きに造っているスッキリ系の飲みやすいお酒です。最近は、意識して造っているようですね。

ぺこりんさま、コメントをありがとうございます。「ひと夏の恋」は、初めて見ましたが可愛らしいデザインで、味もスッキリと美味しいお酒です。宮城ではかえって珍しいのでしょうか?

by newton (2012-07-14 18:27) 

Cheap Chanel Handbags

飪?References: you can go for the best references available in the market regarding wholesale handbags.
Cheap Chanel Handbags http://www.mc2lighting.com/inc/cheap-replica-chanel-handbags-outlet.php
by Cheap Chanel Handbags (2013-10-27 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。