SSブログ

熟成タレで煮た煮豚で一杯! [グルメ・クッキング]

RIMG2563.jpg

 

東武東上線ときわ台近くの「醸し料理 BY」にお邪魔しました。

RIMG2547.jpg

 

最初はのどが渇いていたので、ノンアルコールの「リンゴ酢のソーダ割り」を注文しました。

グラスに鼻を近づけると酢の香りがしますが、飲むとリンゴの香りが口中に広がります

スッキリとした飲み物です焼酎甲類を入れると美味しいかもしれませんお酢でも飲めます。

RIMG2548.jpg

肴は、「茗荷の五目きんぴら」。

RIMG2549.jpg

他の具材を引き立てる茗荷のしゃきしゃき感が良いです

RIMG2550.jpg

 

お酒は、宮城県石巻市の墨廼江酒造「墨廼江 純米吟醸 蔵の華」。

RIMG2552.jpg

落ち着いた香りと切れの良い味、しっかりとした吟醸酒です。

RIMG2553.jpg

肴は、「牛タンスモーク、南蛮味噌添え

RIMG2556.jpg

 

青唐辛子は辛いですが、牛タンスモークの甘味でちょうど良い感じです。

RIMG2555.jpg

RIMG2557.jpg

酒は、東京都東村山市の豊島屋酒造「屋守(おくのかみ) 純米無調整生 荒責、少し酸味を感じる濃いめの芳醇なお酒です。

RIMG2558.jpg

ちなみにこの「荒責」とは、お酒を搾る際に、槽口から流れ出る「荒ばしり」と「中取り」をとった後に加圧して搾った部分(責め)をブレンドしたものだそうです。荒ばしりと責めのブレンドです。

 

 

 

 

RIMG2559.jpg

 

 

 

「塩麹漬けスルメ」、麹で漬けたイカは固くなく、噛むと以下の旨みが染み出てきます。

RIMG2560.jpg

酒が進みます。

RIMG2561.jpg

お酒は、宮城県大崎市の新澤醸造店「伯楽星 純米吟醸」。

RIMG2562.jpg

すっきりと美味しいお酒です。

RIMG2566.jpg

次の肴は、「50年熟成タレ BYの煮豚」。

RIMG2564.jpg

肉屋の50年の秘伝の熟成タレをいただいて、それで煮込んだ煮豚です。

RIMG2565.jpg

豚も柔らかくて美味しいですが、煮卵も美味いです。

RIMG2567.jpg

とどめのお酒は、福岡県久留米市の山口酒造場「庭のうぐいす 純米吟醸」。

RIMG2569.jpg

こちらもすっきりとした味わいで、いくらでも入りそうな危ないお酒です。一杯で我慢しました。

大満足、ご馳走様でした。

(隣にご一緒した二人連れと76日に再会の約束をしました。もう一人、一人でいた方とともに…。

覚えているかなぁ?)


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 6

φ(・ω・)かきかき

塩麹っていろんなところで使われていますね。
ミョウガが食べたいです、家族が嫌いなので買えません(´;ω;`)
by φ(・ω・)かきかき (2012-06-09 20:42) 

monkey

墨廼江は美味しいですよね。
するめの麹付け・・・ぜひ一度食べてみたいです。
by monkey (2012-06-10 21:27) 

newton

かきかきさま、コメントを有難うございます。ミョウガを買って、自分だけで食べるとか…、そうめんの薬味としても使えますね。我が家では、味噌汁にも茄子と一緒に入れます。

monkeyさま、コメントを有難うございます。するめの麹漬けは、日本酒のために生まれてきた肴ですね。
by newton (2012-06-10 22:47) 

さる1号

50年の秘伝のタレ・・・これはそそられますね。
塩麹・・・スルメさえも柔らかくしてしまうのですね。
by さる1号 (2012-06-12 07:04) 

なゆ

食前酒にノンアルのチョイス、なるほどーと勉強になりました。
東上線沿線もイイお店が多そう、いつか重点的に飲み歩きたいです☆彡
by なゆ (2012-06-12 11:35) 

newton

さる1号さま、コメントを有り難うございます。この店は醸し料理ということで発酵料理が中心です。柔らかめのスルメは食べやすいですね。

なゆさま、コメントを有り難うございます。スタートにノンアルはどうかと思ったのですが、疲れているときは酢が良いので、これにしました。これなら、喉が乾いているときグビグビいけて、酔いません。
2杯目からが勝負です!?
by newton (2012-06-12 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「鯨のユッケ」で一杯!都会の畑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。