BMW116i SPORTに試乗する! [自動車]
休日、次男の運転のつきあい(首都高デビューでした!)をして首都高を走り回って(何故か西神田から入り→辰巳JCT→(湾岸道路)有明JCT→レインボーブリッジ→浜崎橋JCT→一ノ橋JCT→谷町JCT→大橋JCT→西池袋)家に帰ってきて一休みしてから、気になっていたBMW1シリーズの試乗に出かけました。
(余談ですが、首都高が空いていて良かったです。でも助手席は疲れました。)
(写真はカタログの接写です)
「BMW116i」は、前に試乗したAudi A3とは価格帯がほぼ同じと言うこともあり、いわゆる競合車種です。大きな違いは、A3がFFなのに対して、116はFRだということです(もっとも他のBMWもFRですが…)。
全長4,335×全幅1,765×全高1,440、車重は1,430kg、
排気量1,598cc、最高出力136ps/4,400-6,450rpm、
最大トルク22.4kgm/1,350-4,300rpm、8ATです。
試乗したのは116i sport、ノーマルの10万円高(318万円)で、同額でスタイル仕様もあります。
でもエンジン等は同じです。
エンジンは、スタートボタンを押す方式です。
ステアリングは適度に太く、握りやすいです。
独特なのはシフトレバーです。
普通のAT車は、P-R-N-D(+マニュアルモード)とシフトするのですが、この車は、シフトレバー横のスイッチを押しながら、1ノッチずつしか前後に動きません(表現が上手くなくてわかりにくいでしょうね)。それでRやD、Nに入れるもので、慣れるまでに時間がかかりそうです。
ギアは8速あるので、走り始めて車速が上がると、次々にシフトアップしていきます。
乗り心地はほどほど堅めで、良い印象です。高速で試してみたいですね。
重量配分が、前後50:50ということで、運転していても楽で楽しい車です。
VWやAUDIのツインクラッチの方が、ギアチェンジは気持ち早い気がしました。
ウインカーも少し変わっていて、曲がるときは“しっかり”と曲がる方向に上げ下げしますが、車線変更だけの場合は、軽く上げ下げするだけで、3秒ほどウインカーが出て何もしなくても元に戻ります。
一度の操作でOKなのは便利ですね(前からBMWでは普通にあったようですが、やりにくいという友人もいました)。
ブレーキは最近の傾向なのか、軽い踏力で効きは強いです。車速が上がっても車体は安定した挙動です。
スピードメーター、タコメーターともにやや小さめです。
タコメーターの下には、ブレーキ・エネルギー回生システムの表示がされていて、ECOな走りを眼で見ることができます。
常に表示されているのですが、そこまで必要かどうかは?です。結構気になります。
アイドリングストップ機能が付いていて、アイドリングストップ状態では、タコメーターはREADYの位置にあり、ブレーキを緩めるか離すとすぐにエンジンがかかります。
ギアは、普通のモードと回転数を上げてつなぐSPORTモードとECOモードがあり、選ぶことが出来ます。
ただ、座席の高さ調整ですが、椅子の脇のレバーを引きながらその場で軽く腰を浮かせて調整するタイプだったので、ちょうど良い具合に合わせるのは、慣れるまで時間がかかりそうです(電動シートにすれば大丈夫でしょうが、予算が…)。
BMW116i SPORTは、BMWのイメージ通りのスポーティな乗り心地で、エンジンの吹け上がりも良い楽しい車でした。FRなので、後部座席中央に大きな張り出しがあるので、乗り降りには苦労するかもしれません。
荷室は、A3も116iもほぼ一緒でした。
もう一つ、悩む選択肢(選んでいるときが楽しいのですが…)が増えました。
(余談ですが、首都高が空いていて良かったです。でも助手席は疲れました。)
(写真はカタログの接写です)
「BMW116i」は、前に試乗したAudi A3とは価格帯がほぼ同じと言うこともあり、いわゆる競合車種です。大きな違いは、A3がFFなのに対して、116はFRだということです(もっとも他のBMWもFRですが…)。
全長4,335×全幅1,765×全高1,440、車重は1,430kg、
排気量1,598cc、最高出力136ps/4,400-6,450rpm、
最大トルク22.4kgm/1,350-4,300rpm、8ATです。
試乗したのは116i sport、ノーマルの10万円高(318万円)で、同額でスタイル仕様もあります。
でもエンジン等は同じです。
エンジンは、スタートボタンを押す方式です。
ステアリングは適度に太く、握りやすいです。
独特なのはシフトレバーです。
普通のAT車は、P-R-N-D(+マニュアルモード)とシフトするのですが、この車は、シフトレバー横のスイッチを押しながら、1ノッチずつしか前後に動きません(表現が上手くなくてわかりにくいでしょうね)。それでRやD、Nに入れるもので、慣れるまでに時間がかかりそうです。
ギアは8速あるので、走り始めて車速が上がると、次々にシフトアップしていきます。
乗り心地はほどほど堅めで、良い印象です。高速で試してみたいですね。
重量配分が、前後50:50ということで、運転していても楽で楽しい車です。
VWやAUDIのツインクラッチの方が、ギアチェンジは気持ち早い気がしました。
ウインカーも少し変わっていて、曲がるときは“しっかり”と曲がる方向に上げ下げしますが、車線変更だけの場合は、軽く上げ下げするだけで、3秒ほどウインカーが出て何もしなくても元に戻ります。
一度の操作でOKなのは便利ですね(前からBMWでは普通にあったようですが、やりにくいという友人もいました)。
ブレーキは最近の傾向なのか、軽い踏力で効きは強いです。車速が上がっても車体は安定した挙動です。
スピードメーター、タコメーターともにやや小さめです。
タコメーターの下には、ブレーキ・エネルギー回生システムの表示がされていて、ECOな走りを眼で見ることができます。
常に表示されているのですが、そこまで必要かどうかは?です。結構気になります。
アイドリングストップ機能が付いていて、アイドリングストップ状態では、タコメーターはREADYの位置にあり、ブレーキを緩めるか離すとすぐにエンジンがかかります。
ギアは、普通のモードと回転数を上げてつなぐSPORTモードとECOモードがあり、選ぶことが出来ます。
ただ、座席の高さ調整ですが、椅子の脇のレバーを引きながらその場で軽く腰を浮かせて調整するタイプだったので、ちょうど良い具合に合わせるのは、慣れるまで時間がかかりそうです(電動シートにすれば大丈夫でしょうが、予算が…)。
BMW116i SPORTは、BMWのイメージ通りのスポーティな乗り心地で、エンジンの吹け上がりも良い楽しい車でした。FRなので、後部座席中央に大きな張り出しがあるので、乗り降りには苦労するかもしれません。
荷室は、A3も116iもほぼ一緒でした。
もう一つ、悩む選択肢(選んでいるときが楽しいのですが…)が増えました。
こんな楽しい悩みなら大歓迎ですね。
BとA3と1ですか・・・・悩みますねぇ
by さる1号 (2012-05-29 06:47)
さる1号さま、コメントを有り難うございます。3月くらいから、あちこちと行っていますから疲れました(笑)。本当は、CやA4や3、S60あたりが良いのですが、金額と大きさで家族からダメ出しがでています。9月に1年点検ですが、受けることになりそうですね。年内には目処をつけたいです。
by newton (2012-05-29 15:24)
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