Audi A3 sportbackに試乗する! [自動車]
またもや試乗に行ってきました。
今回は、以前、3車乗り比べをしたうちの一つ、一番印象の良かったアウディA3 sportbackです。
今回は妻と子供も参加です(後席に座っただけですが…)。
今回のA3にはアイドリングストップが付いていました。
エンジンはキーをひねるタイプで、慣れているので楽でした。エンジン音は静かです。
ステアリングはやや太め、今のものよりやや小ぶりで、握りはちょうど良かったです。
アクセルに軽く足を乗せるだけで、進み始めます。ブレーキペダルに足を軽く乗せるだけで結構効きます。
アルファロメオ・ジュリエッタほどではありませんが…。慣れれば問題ないでしょう。
短い試乗時間で慣れてしまいました。
車は、全長4290㎜×全幅1765㎜×全高1430㎜、車重は1380kg。
アイドリングストップと7速のおかげで、10.15モードは18.4(km/L)と高燃費です。
VWグループなので、このエンジンはパサートやゴルフの1.4Lと同じですが、多少の違いがあって、最高出力は125ps/5000rpm、最大トルクは20.4kgm/1500-4000rpmとなっています。
街中に走り出してみると、1.4Lながら軽快に走ります。
シフトアップもスムーズ、かつショックもほとんど感じません。
ちょっと速い流れだと、すぐに7速を使って、省エネ運転になります。
ちなみに7速は、0.795なので、高速ではかなり燃費が稼げるのではないかと思います。
今のサーブ900は4速ATで、4速は1.000です。
乗り心地もフワフワ感はなく、やや堅めの好きな乗り味です。
ステアリングの切れ味は、低速では軽く、速度が上がると適度に重くなるタイプなので良いですね。
メーターも見やすく、ほかのスイッチ類も操作しやすいです。
今のサーブに比べて60psも低い馬力ですが、4人乗車した街中でも十分な力がありました。
なかなか好印象を持ちました。家族も良い印象を持ったようです。候補の一つですね。
ところで、日曜日のMoto GP フランスGPをご覧になりましたでしょうか?
小生はMoto GPクラスをCATV(日テレG+)で生放送で見ていたのですが、
Yamaha Factoryのロレンツォの一人逃げでした。しかし、2位3位のバトルが面白かったです。
DucatiのロッシとRepsol Hondaのストーナーのバトルに最後まで目が離せませんでした。
残念だったのが、Monster Yamaha Tech3のドヴィチオーゾとクラッチロー、途中で転倒してしまいました。
それでも7位と8位はお見事です。
今回はニッキー・ヘイデンのDucatiも6位に入るなど、Ducatiが良かったようですね。
ちなみに、4位はRepsol Hondaのペドロサ、5位はLCR Hondaのブラドルでした。
それにしてもロッシは凄いですね。
車漬けの休日でした。
車漬けの休日
凄く素敵な休日ですね^^)
by さる1号 (2012-05-22 22:28)
さる1号さま、コメントを有り難うございます。車漬けも良いのですが、なかなか候補の車が見つからないので、疲れてしまいました。
自動車税が約10%高くなっていて驚きました。13年を過ぎた車には『環境負荷の大きい自動車に対する重課』ということでプラスされるのを忘れていました。3月までに乗り換えていれば…、ちょっと損した気分です。
by newton (2012-05-23 12:30)
そうか~、A3って7速もあるんですね(DSG?)
最近は小排気量で多段ギアで効率よく、って言うのがトレンドなのかしら?
今回のMoto GPは見てない(見れない)んですけど、ケーシー・ストーナーの引退発表をニュースで見てビックリ!
2007年シーズン(Ducati)での圧倒的強さを昨年も見せてくれていたのに残念ですね
by かし (2012-05-23 16:11)
かしさま、コメントを有り難うございます。多段変速はヨーロッパ車のトレンドですね。最新のBMWは8ATですね。
ケーシー・ストーナー引退のニュースは、このmoto GPの中継中も、アナウンサーが何回もしゃべっていました。3位はお見事でした。引退は本当に残念ですね。
by newton (2012-05-23 18:17)