SSブログ

Audi A3 sportbackに試乗する! [自動車]

a3_exterior.jpg

またもや試乗に行ってきました。

今回は、以前、3車乗り比べをしたうちの一つ、一番印象の良かったアウディA3 sportbackです。




a3_thumb_110902.jpg

今回は妻と子供も参加です(後席に座っただけですが…)。

今回のA3にはアイドリングストップが付いていました。



RIMG2160.jpg

エンジンはキーをひねるタイプで、慣れているので楽でした。エンジン音は静かです。

ステアリングはやや太め、今のものよりやや小ぶりで、握りはちょうど良かったです。

アクセルに軽く足を乗せるだけで、進み始めます。ブレーキペダルに足を軽く乗せるだけで結構効きます。
アルファロメオ・ジュリエッタほどではありませんが…。慣れれば問題ないでしょう。
短い試乗時間で慣れてしまいました。

車は、全長4290㎜×全幅1765㎜×全高1430㎜、車重は1380kg。

アイドリングストップと7速のおかげで、10.15モードは18.4(km/L)と高燃費です。



RIMG2163.jpg

VWグループなので、このエンジンはパサートやゴルフの1.4Lと同じですが、多少の違いがあって、最高出力は125ps/5000rpm、最大トルクは20.4kgm/1500-4000rpmとなっています。

街中に走り出してみると、1.4Lながら軽快に走ります。
シフトアップもスムーズ、かつショックもほとんど感じません。
ちょっと速い流れだと、すぐに7速を使って、省エネ運転になります。




RIMG2161.jpg

ちなみに7速は、0.795なので、高速ではかなり燃費が稼げるのではないかと思います。

今のサーブ900は4速ATで、4速は1.000です。

乗り心地もフワフワ感はなく、やや堅めの好きな乗り味です。
ステアリングの切れ味は、低速では軽く、速度が上がると適度に重くなるタイプなので良いですね。
メーターも見やすく、ほかのスイッチ類も操作しやすいです。

今のサーブに比べて60psも低い馬力ですが、4人乗車した街中でも十分な力がありました。
なかなか好印象を持ちました。家族も良い印象を持ったようです。候補の一つですね。



ところで、日曜日のMoto GP フランスGPをご覧になりましたでしょうか?

小生はMoto GPクラスをCATV(日テレG+)で生放送で見ていたのですが、
Yamaha Factoryのロレンツォの一人逃げでした。しかし、2位3位のバトルが面白かったです。



99jorgelorenzo_slideshow.jpg

DucatiのロッシとRepsol Hondaのストーナーのバトルに最後まで目が離せませんでした。




01caseystoner,46valentinorossi_preview_big.jpg

残念だったのが、Monster Yamaha Tech3のドヴィチオーゾとクラッチロー、途中で転倒してしまいました。
それでも7位と8位はお見事です。




motogp-4_preview_big.jpg

今回はニッキー・ヘイデンのDucatiも6位に入るなど、Ducatiが良かったようですね。
ちなみに、4位はRepsol Hondaのペドロサ、5位はLCR Hondaのブラドルでした。



motogp_0_preview_big.jpg

それにしてもロッシは凄いですね。

車漬けの休日でした。

タグ:Audi A3 アウディ
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 4

さる1号

車漬けの休日
凄く素敵な休日ですね^^)
by さる1号 (2012-05-22 22:28) 

newton

さる1号さま、コメントを有り難うございます。車漬けも良いのですが、なかなか候補の車が見つからないので、疲れてしまいました。
自動車税が約10%高くなっていて驚きました。13年を過ぎた車には『環境負荷の大きい自動車に対する重課』ということでプラスされるのを忘れていました。3月までに乗り換えていれば…、ちょっと損した気分です。
by newton (2012-05-23 12:30) 

かし

そうか~、A3って7速もあるんですね(DSG?)

最近は小排気量で多段ギアで効率よく、って言うのがトレンドなのかしら?

今回のMoto GPは見てない(見れない)んですけど、ケーシー・ストーナーの引退発表をニュースで見てビックリ!

2007年シーズン(Ducati)での圧倒的強さを昨年も見せてくれていたのに残念ですね
by かし (2012-05-23 16:11) 

newton

かしさま、コメントを有り難うございます。多段変速はヨーロッパ車のトレンドですね。最新のBMWは8ATですね。
ケーシー・ストーナー引退のニュースは、このmoto GPの中継中も、アナウンサーが何回もしゃべっていました。3位はお見事でした。引退は本当に残念ですね。
by newton (2012-05-23 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。