SSブログ

「真鯛の棒洗い」で一杯! [グルメ・クッキング]

RIMG2559.jpg







またまた池袋の坐唯杏別館にお邪魔です。カウンターに腰掛け、準備完了。



RIMG2547.jpg

まずは、エビスの生ビールからスタートです。





RIMG2549.jpg

お通しは、「独活のきんぴら」。ピリ辛で力強い味いです。





RIMG2561.jpg

肴は「じゅんさいの酢の物」。じゅんさいの食感を楽しみます。歯と舌先でヌルっとした感じが楽しい良です。




RIMG2562.jpg

お酒は、「鶴齢」。肴に合わせて、すっきりとしたお酒にしました。もちろん燗酒です。




RIMG2555.jpg

そして期待の「天然真鯛の棒洗い 梅醤油」。




RIMG2556.jpg

通常の刺身が繊維に対して垂直に包丁を入れるそうですが、繊維に沿ってお造りにして、食感を楽しむのが「棒洗い」だそうです。

棒洗いの食感は、コリコリとした噛み応えのある食感です。良く噛むので甘みが出てくるメリットもあります。



RIMG2557.jpg

噛んでいるうちに梅醤油が次第に甘く感じられるようになります。




RIMG2564.jpg

ここで「十字旭日 改良雄町60% 純米吟醸生原酒」、しっかりとした味のお酒には、「呑んべい盛り」ですね。 





RIMG2570.jpg

この日の「呑んべい盛り」は…




RIMG2571.jpg

左から「わかさぎの揚げ田楽」、公魚の揚げものは、田楽味噌と合いますね。





RIMG2572.jpg

「大根の皮のきんぴら」、歯ごたえ良し、大根は捨てるところがありませんね。




RIMG2573.jpg

「鯨の赤身と本皮スモーク」、特に本皮はトロッとして美味しいです。





RIMG2574.jpg

「白蛤酢味噌、独活とキュウリ添え」、貝と酢味噌が合います。




RIMG2575.jpg

お酒は「丹沢山」。




RIMG2580.jpg

もう一つ、「奥播磨 袋しぼり」。

この日も大満足、ご馳走様でした。
nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 3

さる1号

大根の皮のキンピラ・・・葉は使っていましたが、皮も使うのですね。
となると・・・捨てるところは全くないですね。


by さる1号 (2012-04-29 07:30) 

プースケ

こんにちは(^_^)
「呑んべい盛り」いいですね~、エビス生ビールを
いただきながら味わいです。じゅんさいのツルンと
した食感も大好きです(*^-^*)
by プースケ (2012-04-29 07:51) 

newton

さる1号様、コメントを有難うございます。この店でも大根の葉を使ったつまみがあるので、本当に捨てるところがありませんね。

プースケさま、コメントを有難うございます。今年初めての「じゅんさい」ですが、これを食べると初夏と言う感じですね。
by newton (2012-04-29 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。