SSブログ

「伊勢海老焼き」で一杯! [グルメ・クッキング]

RIMG1957.jpg








RIMG1937.jpg

池袋駅東口、豊島区役所近くの中池袋公園には桜の木が何本か植えられています。




RIMG1935.jpg

ここはいつも咲くのが早いのですが、すでに満開状態でした。




RIMG1936.jpg

ベンチに座って桜を眺める人たちもいました。



RIMG1969.jpg

そんな公園から、歩いて1分もかからないところに坐唯杏があります。




RIMG1968.jpg

『池袋の迷える呑んべいさん ちょいと地下までいらっしゃい』ということで、今宵も地下の別館にお邪魔しました。この日は花見の仕出しを頼む用事もあったので、またまた来てしまいました。





RIMG1938.jpg

だいぶ暖かくなってきたので、サッポロラガーで喉を潤します(寒くても飲みますが…)。




RIMG1939.jpg

お通しは、「ホタテぬた」。




RIMG1940.jpg

ホタテの甘さとぬたの甘酸っぱさが良いバランスです。





RIMG1942.jpg

店内の黒板に書かれたオススメの「厚揚げ焼き」を注文です。




RIMG1943.jpg

「厚揚げ焼き」は、周りは焼き目がついていますが、中の豆腐は柔らかいです。




RIMG1944.jpg

前にも頼みましたが、なかなか美味しい厚揚げ豆腐です。




RIMG1946.jpg

お酒は、「鶴齢 純米 山田錦」を燗酒で…。



RIMG1948.jpg

飲みやすいお酒で、「厚揚げ焼き」に合います。


前から気になっていたメニューの「伊勢海老焼き」を注文です。




RIMG1949.jpg

時間がかかるということで、つなぎの「漬物」をいただきました。






RIMG1950.jpg

お酒は、「宗玄 純米 山田錦」。




RIMG1952.jpg

この日はクセが少ないお酒をいただきました。



RIMG1953.jpg

やってきた「伊勢海老焼き」は、ちょっと小ぶりでした。



RIMG1954.jpg

つけダレが旨く、身も味噌もガリガリ食べました。


RIMG1956.jpg


RIMG1958.jpg








RIMG1963.jpg

次のつまみは「八丁味噌レバーペースト」。




RIMG1961.jpg

揚げた麩にレバーペーストを乗せて食べます。



RIMG1964.jpg

相変わらず旨いですね。



RIMG1965.jpg

お酒は、「十字旭日 改良雄町 木槽しぼり 純米吟醸」です。
レバーペーストにはしっかりとした味わいのこのお酒でしょうね。

この日は「呑んべい盛り」は休みました。

ご馳走様でした。

nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 4

こまっち

かぶりつきたくなるような海老ですね。
by こまっち (2012-04-06 19:50) 

φ(・ω・)かきかき

伊勢海老∑(o'д'o)同伴いいですか。。。
くぅ~( *´艸`)おいしそうですねぇ。
車麩を揚げて食べるのですね、初見です。
by φ(・ω・)かきかき (2012-04-06 22:34) 

さる1号

伊勢海老が良い色をして誘ってきます^^;
さぁ、今日の呑んべい盛りは何かなぁ~♪ってスクロールしていったら・・・お休みだったのですね。
今日はいつもより少なめですね。

by さる1号 (2012-04-07 08:16) 

newton

こまっちさま、まさにかぶりつきました(笑)。

かきかきさま、お麸を揚げてクラッカーがわりにするのも面白いです。カラっと揚げると良いですよ。

さる1号さま、たまには「呑んべい盛り」を休まないと、同じものになるので…。今回は「八丁味噌レバーペースト」を無性に食べたかったこともあります。
by newton (2012-04-07 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。