SSブログ

肉を食らってワインを飲む! [グルメ・クッキング]


暴風雨の中、電車に乗って東武東上線上板橋駅に降りて、外に出ると、アラッ?雨がやんでいる?

風は強いけど…。と言うわけで、20時頃には雨はあがり、強風が吹いているだけになりました。



RIMG1903.jpg

あづまニカイでのスタートは、気分を変えて「キール・ロワイヤル」を注文。

スプマンテ(スパークリングワイン)にカシス・リキュールを入れたもので、鮮やかなルビー色。爽やかな酸味が炭酸と合わさって、とても美味しいです。




RIMG1904.jpg

お通しのバケットで、つまみを待ちます。オリーブオイルに、チーズと胡椒。美味しいですね。




RIMG1908.jpg

そしてつまみは、何度食べても飽きない「空豆とペコリーノ・ロマーノチーズ」。
何度でも旨いです。あれば注文します。




RIMG1911.jpg
白ワインは、サンタ・マッダレーナ「ゲヴュルツトラミネール」




RIMG1912.jpg

複雑な香りと味わい深いスパイシーな白ワインです。




RIMG1918.jpg

そして、メインは肉を食べたかったので、「豚肉の炭火焼き」を注文。




RIMG1919.jpg

なかなか出来てこないと思ったら、大きさが半端無く、330gもあるらしく、焼くのに時間がかかったようです。


RIMG1920.jpg

塩と胡椒だけのシンプルな味付けですが、豚肉の味が素晴らしいです。

もちろん食べごたえがあります。そしてなんと言っても、“脂”が旨いです。




RIMG1913.jpg

次の白ワインは、「ヴェルメンティーノ・ディ・サルディーニャ」。




RIMG1916.jpg

ラベルは違っていますが、いつものヴェルメンティーノです。ちょっと落ち着いた感じのワインです。



RIMG1921.jpg

まだ肉がタップリあるので、もう一杯。シチリアのプラネタ「ラ・セグレタ」です。




RIMG1922.jpg

魚介に合うのはもちろんですが、肉でもOKです。



RIMG1923.jpg

満腹になったお腹をグラッパで休めました。




RIMG1924.jpg

良い香りのグラッパをマイグラスでいただきました。




RIMG1926.jpg

〆は、エスプレッソをダブルで…。

エスプレッソの良い香りが、部屋中に広がります。
デザートは入りませんでした。

お腹いっぱい、ご馳走様でした。

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 2

さる1号

空豆とペコリーノ・ロマーノチーズ、何度見ても・・・美味しそう。
豚肉330gは食べ応えあったでしょうね
御飯がほしくなりそうです。(笑)
by さる1号 (2012-04-05 22:24) 

newton

さる1号さま、「そら豆とペコリーノ」は終わるまで食べ続けます(笑)。
豚肉は食べ応えがありましたが、ここでご飯を食べると、さすがに330gは征服できなかったと思います。次の日にもお腹の中に残っていた感じです。
by newton (2012-04-06 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。