SSブログ

「穴子とフキノトウの天ぷら」で一杯! [グルメ・クッキング]

RIMG1756.jpg







いつもフラフラと足が向いてしまう池袋・坐唯杏別館にお邪魔しました。





RIMG1745.jpg

今日は生ビールからスタートです。





RIMG1746.jpg

お通しは、「鰹の酢味噌掛け」。




RIMG1747.jpg

この時期の鰹には意外と酢味噌が合っていました。




RIMG1752.jpg

肴は、「穴子の天ぷら」注文。




RIMG1757.jpg

RIMG1753.jpg

もちろん塩だけでいただきました。血圧には良くないかも…。




RIMG1749.jpg

お酒は、「風の森 こぼれ酒 秋津穂 純米いかけ取り」です。



RIMG1750.jpg

ふっくらとした穴子に風の森の爽やかな酸味が合います。




RIMG1759.jpg

天ぷらは穴子だけでなく「フキノトウ」も…。



RIMG1754.jpg

その苦みが旨いですね。




RIMG1761.jpg

次のお酒は、「奥播磨 純米 袋しぼり」の燗酒です。



RIMG1763.jpg

天ぷらに合いますね。



RIMG1760.jpg

また、「行者ニンニク」もあり、香りはまさにニンニクですが、天ぷらも美味しかったです。






RIMG1764.jpg

今宵の「呑んべい盛り」は…





RIMG1765.jpg

「甘エビの麹漬け」

RIMG1766.jpg

「甘エビ」は、麹の香りと味が効いています。


RIMG1767.jpg

「ホタルイカの一夜干し」

「ホタルイカ」は、小さいのにイカの味です。当たり前ですが…。




RIMG1768.jpg

「ホッキ貝のスモーク炙り」

「ホッキ貝」は、噛めば噛むほど味が染みて来ます。




RIMG1769.jpg

「からすみ炙り」

「からすみ炙り」は、言わずもがなの美味しさです。




RIMG1771.jpg

「ワラビ」



RIMG1772.jpg

「カリフラワーの土佐酢漬け」です。

カリフラワー」は、口直しで、スッキリとします。






RIMG1778.jpg

合うお酒は、「丹沢山 山廃純米」。いろいろな個性のつまみをまとめます。

個性豊かな「呑んべい盛り」が素敵でした。





RIMG1779.jpg

「丹沢山」、お代わりです!

ご馳走様でした。

nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 4

さる1号

ふきのとうの天麩羅で純米酒、美味しいででしょうねー。
見ていたら涎が止まりません
by さる1号 (2012-03-29 04:00) 

newton

さる1号さま、コメントを有り難うございます。ふきのとうの甘さとほろ苦さと塩、それに日本酒が良いハーモニーを奏でていました。
by newton (2012-03-29 11:01) 

hatsune

穴子とフキノトウの天ぷら、やばいっ、美味そうっ!
と、思わず言葉遣いが悪くなってしまうほど美味しそうです(⌒¬⌒*)
天ぷらは塩とレモンとでいただくのがいちばん好きです♪
by hatsune (2012-03-30 16:12) 

newton

hatsuneさま、コメントを有難うございます。フキノトウは今が美味しい時ですね。小生も天つゆよりは、レモンと塩ですね。それに日本酒は欠かせませんね。
by newton (2012-03-31 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。