SSブログ

カルパッチョと国産白ワイン [グルメ・クッキング]

RIMG1153.jpg


先日、友人と新宿二丁目の「JiP」に出かけました。



RIMG1128.jpg

はじめはスパークリングワインです。その名も「梨のスパークリングワイン」です。
20世紀梨を使ったスパークリングワインで、兵庫県美方郡香美町のトキワのワインです。



RIMG1137.jpg

甘い香りですが、味自体は爽やかな味です。炭酸は弱めでシュワシュワ感は今ひとつですが、スタートには良いですね。この会社は、合わせ酢や醤油、調味料などを造っている会社のようです。



RIMG1131.jpg

お通しは、「前菜三種盛り」といったところです。


RIMG1149.jpg

肴は、「佐渡産天然鰤のカルパッチョ」



RIMG1150.jpg

身は厚めにカットされていて、食べ応えがあります。多分、初めてですが、鰤のカルパッチョもいけますね。



RIMG1151.jpg



もう一つは、「暖かいラタトゥィユ」、野菜が盛りだくさんです。

RIMG1152.jpg

トマト味が美味しかったです。

さて、いよいよ白ワインを本腰入れて飲みましょう!



RIMG1154.jpg

まずは、山梨県甲州市塩山の塩山洋酒「甲州 重川2010」です。ドライな辛口ワインです。



RIMG1155.jpg

食事の邪魔をしない白ワインです。もう少しまるみがあっても良い感じですが…。




RIMG1156.jpg

続いて、甲州市勝沼の蒼龍葡萄酒「勝沼の甲州2010 辛口 樽熟成」です。
樽での熟成感のある香りの酸味もある辛口のワインです。



RIMG1161.jpg

ここで「ソーセージ盛り合わせ」が登場!マスタードをつけて、ガブリといただきます。

ここでワインは休憩。ソーセージにはビールでしょ!



RIMG1162.jpg

岩手県盛岡市のベアレン醸造所のラガービール「ベアレンCLASSICラガー」をいただきました。



RIMG1164.jpg

コクもあり苦みもあり、バランスの取れたしっかりとした味のビールです。

もちろん、原材料は麦芽とホップのみです。

このブルワリーの設備のほとんどをドイツの古い醸造所から移設したものだそうです。醸造所にも行ってみたいですね。見学も出来るようです。
http://www.baerenbier.com/index.htm

ちなみに東京では、銀座5丁目の「いわて銀河プラザ」で購入できるそうです。





RIMG1166.jpg

さて、白ワインに戻って、山梨県笛吹市のモンデ酒造「特醸甲州 2010」です。




RIMG1168.jpg

豊かな香りと程よい酸味が美味しい辛口のワインです。



RIMG1169.jpg

〆のパスタは、「肉味噌のパスタ」です。



RIMG1170.jpg

細いパスタに肉味噌の濃厚な味が絡みつきます。

ワインも〆です。



RIMG1172.jpg

何故かスペインのフィンカ サン・ブラス「ブランコ」をいただきました。




RIMG1171.jpg

香り豊かな白ワインです。バニラの香りもしました。飲み飽きないワインです。

大満足ですが、飲み過ぎです。ご馳走様でした。

nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 3

φ(・ω・)かきかき

ちょいちょい挟まれるお料理、とてもおいしそうです♡
本当に呑み過ぎですよ~。ほどほどに~(笑)
こんなに呑んだらブログにUPすること出来ないなぁ。
私だったら写真撮るのも途中でやめちゃう(´ω`;)
by φ(・ω・)かきかき (2012-02-16 23:00) 

なゆ

2年ほど前に私もおじゃましています。
お酒の種類が豊富であれもこれもと目移りと食欲のパワーでたくさん飲んでしまったのを覚えています。
ベアレンクラシック、いいですね!やっぱりビールは休憩用でしたか^^;
by なゆ (2012-02-17 14:10) 

newton

かきかきさま、飲んだことのないワインが多かったので、ちょっと飲み過ぎてしまいました。でも、水も飲んだので少しはセーブできたかと思っているのですが…。

なゆさま、お酒の種類が多いと、つい飲み過ぎます。ビールは休憩用と言うより、関心があったので、途中に飲んだのです。ワインバーだと、最初はスパークリングワインから始まってしまうので…。居酒屋だとビールですが…。
by newton (2012-02-17 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。