SSブログ

「長芋のポテトフライ」で一杯! [グルメ・クッキング]

RIMG1010.jpg



この日の二軒目は、地元の居酒屋「晴れのち晴れ」にお邪魔しました。若い人が多いところですが、カウンター席で文庫本を見ながらチビチビ飲みます。



RIMG0998.jpg

まずは、長野県佐久市の判野酒造「澤の花 純米吟醸」を燗酒でいただきました。



RIMG0999.jpg

吟醸だけにスッキリとした辛口です。




RIMG1000.jpg

お通しは、「ポタージュスープとバケッ」ト、カラダが暖まります。



RIMG1001.jpg

つまみは、「だし巻き玉子いくらおろしのっけ」です。



RIMG1003.jpg

出汁巻き卵に大根おろしとイクラ、それに海苔がかかっています。美味しいです。




RIMG1004.jpg

お酒は、「角ハイ」に変更。炭酸の具合が良いですね。


RIMG1005.jpg

続いてのつまみは、紙袋と小皿。



RIMG1006.jpg


紙袋の中は…、「長芋のポテトフライ」です。小皿に入った海苔と塩を紙袋の中に投入し、自分でガサガサ振って、混ぜ合わせます。塩加減はお好みです。



RIMG1007.jpg

ジャガイモとは違った、シャキシャキとした軟らかな食感が面白いです。

「角ハイ」お代わり!



RIMG1011.jpg

普通のポテトフライよりも癖がなく、旨いですね。ポテトフライに炭酸はマッチしますね。

ほどほどに酔って、ご馳走様でした。

nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 3

hatsune

長芋フライおいしそ~♪
カッパさんの盃もカワイイですね♪
by hatsune (2012-02-07 02:02) 

えーちゃんaaa

美味しそうだ(=^・^=) ニャー
by えーちゃんaaa (2012-02-07 15:00) 

newton

hatsuneさま、ポテトフライよりも長芋フライの方が食べやすいと思います。

えーちゃんaaaさま、長芋フライは美味しいですよ。お試しください。
by newton (2012-02-08 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。