SSブログ

立冬が過ぎて、「鰤大根」の季節です! [グルメ・クッキング]

s-RIMG0088.jpg




暖かい日が続いていましたが、立冬が過ぎて、やっと季節らしくなってきました。
居酒屋のメニューも冬のメニューに変わりつつあります。



s-RIMG0083.jpg

その第一弾が「鰤大根」です。これをハーフサイズでいただきました。


s-RIMG0093.jpg

鰤の甘み、旨みが大根に染みています。


s-RIMG0090.jpg

大根を頬ばると、鰤のエキスがでた出しが口中に広がります。


s-RIMG0087.jpg

思わず、「ホッ」とため息が出ます。


s-RIMG0096.jpg

鰤も柔らかく煮てあって美味しく、中骨も食べられました。


s-RIMG0091.jpg

「ロール白菜」の仕込みをしていた板さんが、
「具(ひき肉)だけ、ちょっと」ということで、つまみで出してくれました。


s-RIMG0092.jpg

「ハンバーグのポモドーロかけ」と言ったところでしょうか。

玉ねぎ入りトマトソースにパルメザンチーズがかかっています。


s-RIMG0094.jpg

トマトソースが美味しく、肉の味を引き立てている。


s-RIMG0098.jpg

繋ぎに、「じゃこ大根、ゴリの飴炊き、川海老つや煮」。

「呑んべい盛り」が出てくる間、これで一杯です。



s-RIMG0103.jpg

この日の「呑んべい盛り」は、健康的でした。


s-RIMG0104.jpg

「ふろふき大根、一口サイズ」、出汁が染みた大根と味噌の相性が抜群です。



s-RIMG0105.jpg

「鰤のハラミの炙り」、かなり脂が際立っていましたが、塩を付けて食べると美味しかったです。




s-RIMG0106.jpg

「里芋の土佐煮」、小ぶりの里芋に出汁が良く染みていました。




s-RIMG0107.jpg

「湯葉紅葉おろしのせ」、湯葉のなめらかさが紅葉おろしが引き締めていました。


s-RIMG0095.jpg

お酒は、「悦凱陣 純米無濾過生原酒 赤磐雄町」ほかでした。

この日も大満足、ご馳走様でした。

nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 3

nmzk

鰤の甘み、旨みが染みた鰤大根、出汁が染みたふろふき大根、好いですねぇヽ(^0^)ノ
by nmzk (2011-11-10 21:22) 

さる1号

鰤大根の季節ですね。
寒い日に濃厚な鰤大根、う〜ん、いいですよね。
鰤のハラミの炙り、凄く美味しそうですね。食べてみたいです。
by さる1号 (2011-11-11 06:21) 

newton

nmzkさま、さる1号さま、コメントを有り難うございます。
鰤はこれからますます美味しくなり、大根も美味しくなります。
煮物が美味しい季節ですね。
by newton (2011-11-11 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。