SSブログ

“隆”・“丹沢山”の蔵元(川西屋酒造店)を囲む会 in池袋・坐唯杏別館 [グルメ・クッキング]

s-RIMG0207.jpg

久しぶりに雨も降っていない穏やかなに日、「蔵元を囲む会」が開かれました。

今回の蔵元は、神奈川県山北町の川西屋酒造店、隆と丹沢山の銘柄で知られています。


s-RIMG0216.jpg
代表の露木さんのお話を伺いながら、お酒と料理を頂きました。


出されたお酒は7種類です。


s-RIMG0208.jpg

「隆 純米大吟醸 阿波山田錦40% 火入れ 20BY」
「隆 純米吟醸 足柄若水55% 無濾過生原酒 21BY」
「隆 純米吟醸 足柄若水55% 無濾過生原酒 13BY」
「隆 純米 岡山雄町60% 無濾過生原酒 21BY」
「丹沢山 純米槽しぼり たれ口の酒 14BY」
「丹沢山 山廃純米 足柄若水60% 無濾過生原酒21BY」
「丹沢山 山廃純米 足柄山田60% 火入れ熟成20BY」
10年ものの隆が楽しみです。

料理は、

s-RIMG0220.jpg

先付  チーズ豆腐  割醤油 山葵

クリームチーズを煮溶かして固めた豆腐で、舌の上にのせて、口の中で溶けるときにチーズの味が香ります。
美味しかったです。

s-RIMG0221.jpg

前菜  焼キノコのマリネ 天、雲丹醤油漬け
 キノコのマリネに醤油漬けの雲丹が乗っています。マリネには大吟醸や吟醸酒が合うような感じでした。

s-RIMG0224.jpg

椀替り 白子蒸し 鼈甲餡 生姜

s-RIMG0227.jpg

 トロンとした白子と餡が絶妙で、美味でした。

s-RIMG0228.jpg

先向  天然真鯛と戻り鰹刺身

s-RIMG0229.jpg

 プリプリとした食感の天然真鯛、脂が思ったほど乗っていない戻り鰹、これくらいが美味しいかも…。


s-RIMG0230.jpg

後向  戻り鰹 土佐造り

s-RIMG0232.jpg

s-RIMG0233.jpg
 
凌ぎ  焼鯖寿司  

s-RIMG0234.jpg

 焼き鯖寿司のポイントは皮付きだそうです。
それによって皮のパリパリ感が際立ち、旨みに拍車をかけます。


s-RIMG0236.jpg
預鉢  漬物盛合せ

s-RIMG0237.jpg

煮物  鴨大根 青味

s-RIMG0240.jpg

 大ぶりな大根に味が良く染みていました。

s-RIMG0243.jpg

揚物  親芋田楽 天、アン肝素揚げ 青味 (桜味噌)

s-RIMG0244.jpg

 田楽味噌は八丁味噌を使っていて、これを舐めているだけで飲めそうです。
 里芋の親芋は、粘りけではく、しっかりとした噛み応えの芋でした。田楽味噌と合います。


s-RIMG0246.jpg

食事  新蕎麦

s-RIMG0247.jpg


s-RIMG0248.jpg

甘味  柿コアントローと新高梨

s-RIMG0249.jpg

リキュールをきかせた柿と水分たっぷりで甘い梨は美味しいです。

お酒で言うと、
「隆 純米吟醸 足柄若水55% 無濾過生原酒 13BY」が旨かったです。


s-RIMG0210.jpg

まろやかな味で、いくらでも飲める感じです。
常温も良いですが、燗酒は米の味が出ていて美味しかったです。

美味しい料理とお酒、大満足な夜でした。ご馳走様でした。

nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 3

さる1号

何時も料理がおいしそうです。
チーズ豆腐、レシピを調べたくなりました。
鴨大根、うっとりします(笑)
新蕎麦がまた美味しそうですね。
by さる1号 (2011-10-28 06:21) 

ぺこりん

サバは寿司にしてからあぶってるんですかね?
東京で親イモなんか売ってるんですね。株ごと買うのかな?
by ぺこりん (2011-10-28 12:34) 

newton

さる1号さま、新蕎麦は艶々として、香りが良かったです。
ペコリンさま、サバの焼き寿司ですが、焼いた鯖を押し寿司にして、さらに炙ってあるようです。しゃりもほんのり焼き目があって美味しかったです。

歳をとってくると、この分量は多く感じています。
by newton (2011-11-02 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。