SSブログ

トロトロ秋刀魚の刺身で一杯! [グルメ・クッキング]

s-RIMG0260.jpg

この日は、普通のビールではないビールが飲みたくなったので、エビスのハーフ&ハーフを注文。
店長がちょっと写ってしまいました。

s-RIMG0254.jpg

お通しは、白子のウマ煮。味が染みていて、ビールに合いますね。

s-RIMG0253.jpg

定番の「冷奴」を注文、桜色をした岩塩がかかっています。


s-RIMG0256.jpg

そして、名残の秋刀魚の刺身です。

s-RIMG0258.jpg

脂が乗っています。口の中に入れると、トロトロで溶けてしまいます。

s-RIMG0260.jpg

この日の呑んべい盛りは、3品、別盛りでした。

s-RIMG0264.jpg

一つ目は、「豚のリエット」、フランスパンにつけていただきます。

s-RIMG0265.jpg

肉の繊維を感じながらつまみます。お肉とパンのマッチングが良いです。


s-RIMG0266.jpg

二つ目は、「ボラの昆布〆、からすみ合え」。

s-RIMG0267.jpg

昆布で〆たボラにからすみをまぶしてあります。ちょっと贅沢な一品です。


s-RIMG0268.jpg

三つ目は、「茄子と鴨の治部煮風」。

s-RIMG0269.jpg

鴨肉と茄子を治部煮風に調理してあります。茄子に味が染み込んで美味しいです。

今宵のお酒は、
「秋鹿 山廃 純米無濾過生原酒 山田錦」

s-RIMG0261.jpg

「丹沢山 山廃純米」の熟成版と生酒

s-RIMG0262.jpg

そして、「隆 特別純米 雄町」でした。蔵元を囲む会の復習をしてしまいました。

s-RIMG0270.jpg


美味しい肴と旨い日本酒、御馳走様でした。
nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 4

さる1号

秋刀魚の刺身の盛り方が素敵ですね。
葉のような盛り、いい感じです。

by さる1号 (2011-10-30 13:05) 

monkey

秋刀魚美味そうですね。
ビールに日本酒になんにでも合いますね。
by monkey (2011-10-30 23:44) 

ぺこりん

親子ですね!おいしそう!!
by ぺこりん (2011-10-31 12:28) 

newton

さる1号さま、monkeyさま、ぺこりんさま、コメントを有り難うございます。
サンマはそろそろ終わる頃ですが、脂が良くのっていて美味しいですね。
量が多いとちょっと胸にきますが…。
鯔刺しに唐墨は、親子ですね。こういう丼があっても良いかも…。
by newton (2011-11-02 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。