SSブログ

珍フルーツ「ポーポー」と「SONY」の白ワイン! [グルメ・クッキング]


友人から、長野から珍しいフルーツが送られてきたというので、お裾分けを頂きました。


s-RIMG0114.jpg

「ポポ」あるいは「ポーポー」というフルーツです。
持ってきたときからあたり一面、甘い香りが漂っていました。
早速調べてみると、Wikipediaによると、Pawpawは、バンレイシ科の食物で、北米原産。
明治期に日本に持ち込まれたようです。
温帯で生育する数少ないバンレイシ科の樹木ですが、寒さには非常に強いとあります。
長野県にあったのは納得です。

s-RIMG0122.jpg

良く行くワインバーで試食しました。
実を割ってみると、中はクリーム色、スプーンですくって食べてみました。

s-RIMG0123.jpg

トロッとした食感で、バニラのような、バナナのような香り同様に甘いフルーツです。
結構濃厚な味です。初めて味わうフルーツでした。

s-RIMG0124.jpg

食べた感想ですが、小生にはかなり甘く、濃厚だったのですが、
シャーベットにすると美味しくいただけるのではないかと思いました。ご馳走様でした。

s-RIMG0120.jpg

ついでに、そのワインバーで見せていただいたのが、あの「SONY」の白ワイン。
フランスのアルザスで作られたものです。


s-RIMG0121.jpg

詳細はわかりませんが、ワインバーのマスターも知り合いからいただいたそうです。
アニバーサリー的なことは書かれていなかったので、お土産用に「SONY」のラベルを貼って、
ワイナリーに作ってもらったのではいかと話し合いましたが、不明です。


s-RIMG0117.jpg

珍しい話題2つでした。

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

さる1号

ぽーぽーという名のフルーツ、興味深いです。
甘味が強いとは・・・好みかも。
探してみます。
by さる1号 (2011-10-20 20:08) 

famous people wearing mbt

buy mbt trainers 珍フルーツ「ポーポー」と「SONY」の白ワイン!:newtonの独り言:So-netブログ
famous people wearing mbt http://www.byrondelima.com/discounted-mbt-shoes.asp
by famous people wearing mbt (2013-10-22 07:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。