SSブログ

「CEATEC2011」に行ってきました [日記・雑感]


京葉線海浜幕張駅から続く行列は、幕張メッセへ向かう人の流れです。


s-RIMG0311.jpg

事前登録をしていてハガキが手元にあったので入場はすぐでした。


s-RIMG0312.jpg

まずは、いつも話題の村田製作所へ。

ちょうどステージでデモが始まるところで、最後部に並んで見ました。

s-RIMG0321.jpg

実物は遠かったので、主にスクリーンの映像を見ていました。

s-RIMG0322.jpg

s-RIMG0325.jpg

s-RIMG0326.jpg

今回もセイサク君とセイコちゃんも登場、相変わらずの人気でした。


s-RIMG0347.jpg

今回は、裸眼3Dや4K、8Kといった高画質のデモがあったのですが、

s-RIMG0348.jpg

どれも整理券を配り終えていたり、待ち時間が長すぎて断念しました。

やはり朝から行かないとダメですね。

そのほかに興味があったのは、「NOTTV」という、2012年4月に開局予定の「スマートフォン」向け放送局です。
http://www.mmbi.co.jp/

s-RIMG0333.jpg
民放(TV、ラジオ)やスカパーも参加していると言うことで、ちょっと楽しみな放送局が誕生しそうですね。

そのほか、モーターショーかと間違えるくらい、電気自動車が多く見られました。

s-RIMG0313.jpg

s-RIMG0314.jpg

s-RIMG0330.jpg


急速充電などの紹介のようでしたが、家電から自動車までという感じですね。

s-RIMG0331.jpg

s-RIMG0332.jpg

s-RIMG0335.jpg

s-RIMG0336.jpg

s-RIMG0337.jpg

s-RIMG0338.jpg

s-RIMG0339.jpg

s-RIMG0340.jpg

こんなものまで…

s-RIMG0342.jpg

s-RIMG0343.jpg

s-RIMG0344.jpg


またカメラセンシングを使った自動車の安全対策技術も紹介され、様々な技術の融合が見られました。

s-RIMG0350.jpg

s-RIMG0353.jpg

s-RIMG0354.jpg


土曜日までやっているので、興味のある方は行ってみてください。

http://www.ceatec.com/2010/ja/index.html

海浜幕張駅からメッセへ向かう通路には、まだ3・11大震災の余韻が残っています。

s-RIMG0355.jpg

液状化現象です。通路にも段差が残っており、地震の激しさを物語っていました。

s-RIMG0356.jpg

今度は「東京モーターショー」ですね。今年は東京ビッグサイトで12月3から開かれます。

今から楽しみです。
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 1

さる1号

あのムスタングまで・・・・静かなアメ車なんて想像つきません(笑)
by さる1号 (2011-10-07 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。