SSブログ

京都舞鶴産のクリーミーな生牡蠣で一杯! [グルメ・クッキング]

RIMG0018.jpg
夏は生の「岩牡蠣」ですね!ということで、東京・豊島区大塚に初めてのお店を訪ねました。
RIMG0037.jpg
場所は、JR山手線大塚駅北口、あるいは都電荒川線大塚駅前から歩いて1分ほどのお店です。
駅は改修工事も終わり、すっきりと綺麗に生まれ変わっていました。
RIMG0035.jpg
それでも、北口の駅前には、ラーメンのホープ軒があり、夜遅くなっても人が絶えません。
RIMG0036.jpg
暑い真夏でもラーメンは格別なのでしょう。都電の車窓から良く見えます。
RIMG0011.jpg
その都電の線路を越えたモスバーガーの2階に「麦酒庵」があります。
RIMG0012.jpg
四谷にある「酒徒庵」の姉妹店で、こちらの店では、国産の地ビールの生が飲めるのが特徴です。
RIMG0033.jpg
この日のお奨めは、和歌山ナギサビールのペールエールということで、早速注文。
RIMG0014.jpg
1997年に誕生した南紀白浜のビールです。
「ペールエール」は、フルーティな香りで、紅茶のような甘味が感じられました。
RIMG0017.jpg
肴は、生牡蠣です。4つ合った中から、大ぶりだという京都舞鶴産を注文しました。海の味がする牡蠣でした。
RIMG0019.jpg
トロっとして、まろやかで凄く旨かったです。
次のビールは、岩手県一関市の世嬉の一酒造の「いわて蔵ビール」のゴールデンエールです。
RIMG0023.jpg
味は、スッキリとした喉越しで、甘い香りが優しく感じられる美味しいビールです。
肴の第2弾は、「塩豚」です。
RIMG0020.jpg
豚肉の旨みがじわっーと感じられる一品です。
RIMG0016.jpg
ここは、四谷の「酒徒庵」ほどではありませんが、日本酒も充実しています。そんな中から、発泡つながりで、
自家製発泡日本酒 「房島屋 兎心」を注文、岐阜県揖斐郡揖斐川町 所酒造の日本酒です。
RIMG0024.jpg
店で、日本酒をビール樽に入れて、意識的に加圧して発泡酒にしたものだそうです。甘味はあるが、発泡しているのでいい感じの飲み口になっています。
RIMG0021.jpg
「塩豚」は、豚の脂の塩味が旨いです。
〆の肴は、「鯵の南蛮漬け」です。
RIMG0031.jpg
鰺はしっかりと揚がり、酢の具合いが良く、酒が進みます。
RIMG0032.jpg
合わせる日本酒を頼んだら、悩んだ末に、「澤姫」をチォイスしてくれました。
RIMG0026.jpg
「澤姫」は栃木県宇都宮市の井上清吉商店のお酒で、山廃仕込 純米無濾過生原酒、酒米は栃木県の好適米“ひとごこち”です。
RIMG0027.jpg
山廃らしいしっかりとした味と酸味が、南蛮漬けを引き立てます。
ビールに日本酒(150種ほど)、大満足な夜でした。ただしここには、地ビールしかないので大メーカーのビールはないし、焼酎などの蒸留酒もありません。そんなビール好き、日本酒好きの方にお奨めです。
もちろん禁煙です。ベランダで吸えるそうです。ただ、ここは都電が見える絶景ポイント、ここも禁煙にして、テラス席にしてほしい・・・・。
http://www.bakushuan.com/
ご馳走様でした。

nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 3

ぺこりん

発泡の日本酒おいしそうですねー!
地ビールは酵母が入って濁ってる方が好きです。一関市は今日明日と地ビール祭りが開催されます!これがすごいらしくて、行ってみたいのですが、飲むと車がね・・・新幹線ならすぐなんですが。
by ぺこりん (2011-08-20 07:45) 

さる1号

禁煙は嬉しいですね。(酒を飲む場所で禁煙はあまり知りません。)
飲み会などに行くと服が煙草臭くなって閉口しますから。
by さる1号 (2011-08-21 15:02) 

newton

ぺこりんさま、地ビール祭りは行ってみたいですが…、遠いですね。近くであれば行きたいです。
さる1号さま、ここ麦酒庵の姉妹店の酒徒庵も禁煙です。少しずつ禁煙のお店が増えているようです。禁煙だと、お酒の香りも楽しめるから良いですね。
by newton (2011-08-21 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。