SSブログ

夏らしい一杯、「霙(みぞれ)もよう 純吟にごり生酒」から始まり… [グルメ・クッキング]

日本酒は夏らしく、発泡系の秋鹿酒造の「霙もよう 純米吟醸にごり生酒」
s-DSC_1299.jpg
発泡しているので、にごり酒でも甘い感じはなく、しっかりとした味わいです。
s-DSC_1304.jpg
この日の「呑んべい盛り」は、上から時計回りに、「鮎の塩焼き」、「ウニ醤油漬けの湯葉乗せ」、「鯨の本皮刺身」、「蕎麦バジルパスタ、トマト風味」、「鱧の炙り」。
s-DSC_1301.jpg
この「呑んべい盛り」に合わせていただいたお酒は、秋鹿酒造の「奥鹿」2008年のお酒です。常温では、ちょっと引っかかるような気になる喉越しが、燗酒にする事でまろやかになります。旨い酒ですね。
s-DSC_1305.jpg
「ウニ醤油漬けの湯葉乗せ」は良く混ぜていただきます。ウニが湯葉と絡み合い、まろやかになります。「鮎の塩焼き」は蓼酢で引き締ります。
今日の「蕎麦バジルパスタ」はアルデンテで美味しかったです。前回、ちょっと柔らかいと言ったら、リベンジだと言って、再挑戦してくれました。
s-DSC_1306.jpg
「鱧の炙り」は、“落とし”と違って、焼いた分、甘みが増して、鱧の旨さが出ていると思います。
美味しい肴と旨い酒、ご馳走様でした。(in池袋・坐唯杏別館)

タグ: ウニ
nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 1

さる1号

鮎に鱧、夏を感じますね。
季節を楽しんで呑むのは素敵ですね。

by さる1号 (2011-07-27 04:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。