SSブログ

お奨めは「夏野菜のテリーヌ」 [グルメ・クッキング]

またもや銀座二丁目の「佳肴 みを木」を訪問しました。カウンター席は落ち着きます。
s-DSC_1287.jpg
この日のお奨めは「夏野菜のテリーヌ」、早速注文です。和風テリーヌと言うよりは、ゼリー寄せです。
s-DSC_1289.jpg
野菜は、「いんげん」、「なす」、「とうもろこし」、「トマト」が入っています。暑い夏を爽やかに、スッキリとした和風の味わいで、冷酒が美味しいです。
s-DSC_1290.jpg
お酒は、神奈川県愛甲郡愛川町の1830年創業の大矢孝酒造の「昇龍蓬莱 純米吟醸 阿波山田錦55% 槽場直詰 無濾過生原酒」度数は18度、スッキリとしたお酒で、初めて飲みましたがクセになりそうです。
s-DSC_1291.jpg
肴はもう一品、「若鮎のフライ」です。鮎は塩焼きが定番ですが、フライにしてあるところがミソで、付けていただくソースも魅力です。
s-DSC_1293.jpg
「塩とトマトソース、タルタルソース」の三種類です。特に、トマトソースはブルスケッタに乗せるトマトのようで洋風です。
s-DSC_1294.jpg
タルタルソースも美味しく、このソースだけでお酒が飲めそうです。否、飲みました!
s-DSC_1296.jpg
お酒は、埼玉県蓮田市の神亀酒造の「手作り純米酒 真穂人」です。キレのある酸味が美味しいお酒です。この日も大満足、ご馳走様でした。

nice!(18)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 1

さる1号

若鮎のフライ!
鮎にフライという発想は有りませんでした。
タルタルが合いそうですが、鮎の香りを楽しむには塩なんでしょうね。
by さる1号 (2011-07-23 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。