SSブログ

旬の味、「泉州の水なす刺身」 [グルメ・クッキング]

店に入り、まずはメニューを見て、その日に食べる肴を探します。それからおもむろに飲み物を注文するのが、自分流です。この日のメニューに、泉州の「水なすの刺身」を発見、もちろん注文です。
s-DSC_0821.jpg
新鮮だから、水なすだから生で食べても美味しいんですね。水分はたっぷりで、噛んでいると水なすの香りが広がり、甘味も出てきます。塩をちょっと付けると、さらに甘味を引き立てます。初夏の味ですね。
s-DSC_0822.jpg
酒は、福島県の会津・喜多方の笹正宗酒造の「笹正宗 純米吟醸」。落ち着いた感じの純米吟醸で、香りはおとなしく、すっきりとした喉ごしだが、ふくよかな味わいです。
s-DSC_0824.jpg
もう一つのつまみは「桜エビと三つ葉のかき揚げ」です。かき揚げは、桜えびの風味が際立つ一品です。塩をつけていただきましたが、お酒が欲しくなります。
s-DSC_0825.jpg
次のお酒は、正宗続きで、静岡県沼津市の高嶋酒造の「白隠正宗(はくいんまさむね) 袋づり あらばしり 純米生原酒」。しっかりとした味のお酒で、かき揚げに合いました。
s-DSC_0826.jpg
さらに、島根県出雲市の旭日酒造の「十字旭 純米大吟醸 淡雪仕立て 袋づり 薄にごり 山田錦45% 21BY」。すっきりとした飲み口で、わずかに炭酸を感じさせ、フルーティな香りも、甘くならず、旨い仕上がりです。いつも飲むどっしりとした十字旭とは違う印象のお酒でした。
s-DSC_0829.jpg
最後のお酒は、埼玉県騎西町の清水酒造の「亀甲花菱 無濾過純米生原酒」です。
かき揚げに合う〆のお酒です。しっかりとした味わいで、かき揚げを受け止めます。
大満足な夜でした。東中野「和酒バー しもみや」さま、ご馳走様でした。

タグ:水なす 刺身
nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 1

さる1号

美味しそうなかき揚げが美味しそうです。
無濾過純米生原酒にも惹かれます。
by さる1号 (2011-05-19 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。