SSブログ

大震災復興応援「東北のお酒を飲む」 [酒カルチャー]

「呑んで応援しよう!激震災害の酒蔵」を提唱する東中野の和酒バー「しもみや」に久しぶりに出かけました。
s-DSC_0654.jpg
まずは、宮城県北部の美里町の川敬商店の「特別純米酒 橘屋21BY、雄町米」です。 爽やかな酸味で、すっきりとした辛口。雄町米の持つ酸味を上手に生かしながらも飲みやすく作られています。旨いお酒です。
s-DSC_0656.jpg
肴は、築地直送の「トリ貝の刺身」。身は甘く瑞々しく、トリ貝独特の甘みと香りが口と鼻をくすぐります。
s-DSC_0662.jpg
続いてのお酒は、宮城県石巻市の墨廼江酒造の「墨廼江(すみのえ) 純米吟醸 八反錦」です。八反錦の米の旨味が感じられる酒で、美味です。
s-DSC_0659.jpg
次の肴は、「小やりいかのやわらか煮」。もっちりとした歯ごたえで、柔らかく煮えていました。そして、卵が旨いです。
DSC_0663.jpg
お酒は、福島県会津若松市の辰泉酒造の「辰泉 特別純米 山廃仕込み 美山錦」。燗をしていただきましたが、旨さが口中に広がるお酒、コクがあります。
東北頑張れ!ご馳走様でした。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。