SSブログ

旬の味!「筍の木の芽焼き」と帰り道 [グルメ・クッキング]

s-DSC_0358.jpg
筍料理にもいろいろとありますが、その中でも「木の芽焼き」は、筍の精気を味わえる料理のような気がします。醤油ベースのたれを塗った筍を焼きます。ピリッとした蓼の味と香り、筍の甘さ、春の香りを存分に味わえます。
s-DSC_0354.jpg
徳島の村さんが獲った「寒鯔(ボラ)の昆布〆」と宮崎の「ソイの刺身」。
「ソイ」(写真・奥)は白身で、肉厚で歯ごたえがあります。カサゴ目メバル属ということですが、スズキのような感じでした。冬から春が旬の魚です。
「鯔」(写真・手前両側)の昆布締めは、うっすらと昆布の味がして、噛むと海草の香りが鼻腔に広がります。美味です。
s-DSC_0355.jpg
お酒は、香川県琴平の「悦凱陣」、酒米はオオセトです。燗酒もいいですが、常温のほうが米のうまみも感じられて良いですね。ご馳走様でした。
さて、その帰り道、バレンタインデーの夜は雪でした。恋人同士には良いかもしれませんが、酔ったおじさんは気を遣います。
s-DSC_0359.jpg
ただ、雪国で合計9年ですが、転勤で暮らしたことがあるので、歩き方は心得ています。靴は、ウォーキング用のガッチリとした靴で、裏はブロックパターンなので、滑ることもなく無事に歩けました。
s-DSC_0362.jpg
これからもしばらくは、溶けていない雪が残る日陰が要注意ですね。

nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 1

さる1号

筍の木の芽焼き、いいですね!これで純米酒を・・・涎がぁ

by さる1号 (2011-02-16 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。