SSブログ

オーク樽熟成の日本酒「純米 末廣」 [グルメ・クッキング]

福島県会津若松市の末廣酒造の日本酒「オーク樽熟成 純米 末廣」を六本木にある「酒友」で頂きました。
s-DSC_0303.jpg
そのうたい文句は『精白歩合90%のフルボディの純米酒を長期熟成 深い味わい』とありました。
2001BYの9年ものです。米は山田錦ですが、精白歩合が90%ということで、米の味がほとんどそのまま残っている感じで、さらにオーク樽で長期熟成させたものですから、期待が持てます。
味は、こってり感があり、最初甘みを感じるのですが、その味もスッと消えて、しっかりとした米の味が残ります。
s-DSC_0304.jpg
色は琥珀色に近く、バーボンのような香りで、Ice Wineをスッキリ辛口にしたような感じ。しっかりとした肉に合います。この日は「鹿肉の刺身」があったので、試してみましたが、なかなかのものでした。もう少し、酸味があれば良いでしょうね。また一つ、美味しいお酒を発見しました。ご馳走様でした。

nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 1

さる1号

日本酒もオーク樽で長期熟成するものがあるのですね。
古酒の種類になるのでしょうか。
フルボディの日本酒、興味深いです。

by さる1号 (2011-02-06 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。