SSブログ

恵比寿で信州の珍味を食す! [グルメ・クッキング]

東京・恵比寿の恵比寿神社のすぐ脇にある「奥社なな樹」に出かけました。ここは「奥社」というくらいで、長野の戸隠から名前をとったものです。
pict-DSC_0060.jpg
店内はまさに居酒屋、かなり混んでいました。ほとんど予約でいっぱいだったようです。予約をしておいて良かったです。
pict-2010_12_20_20_01_37.jpg
戸隠の地図もあり、ムードは完全に長野です。
pict-2010_12_20_19_39_17.jpg
長野と言えば、珍味の代表「いなご」です。
pict-2010_12_20_19_42_20.jpg
甘辛く煮てあり、酒のつまみにはピッタリですね。今年は「野沢菜」や「ざざむし」は天候異常のせいで駄目だったとか、残念です。
pict-2010_12_20_19_42_44.jpg
これは「わさび菜」、わさびの根は、すり下ろしていわゆる「わさび」になりますが、茎や葉ももちろん食べられます。これが結構辛くて、鼻にツーンと抜ける辛さです。
そして、馬肉も名物です。
pict-2010_12_20_20_05_06.jpg
この日は、盛り合わせで、「馬肉(左端)」と「鹿肉(右端)」、それと「こうね」が載っていました。「こうね」とは馬の「たてがみ」の脂で、これがトロッとして美味でした。
pict-2010_12_20_19_51_45.jpg
「そば豆腐コロッケ」も素朴な味で、良かったです。
長野は4年間しかいませんでしたが、温泉ともあり楽しいところでした。そんな話をしながら楽しんだ「なな樹」でした。ご馳走様でした。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。