SSブログ

体が温まる「鴨豆腐」で一杯! [グルメ・クッキング]

いつも行く池袋の坐唯杏別館が貸し切りだったので、久しぶりに向かいにある本店へ行きました。本店にはいつも良く見かける顔があって、久しぶりだけど落ち着きました。
メニューは、別館とはちょっと違って、しっかりとした肴があります。量も多そうです。
pict-DSC_0021.jpg
注文したのは「鴨豆腐」。寒い時期はこれですね。鴨肉と豆腐が合うんです。
pict-DSC_0022.jpg
pict-DSC_0023.jpg
お酒は、神奈川県山北町の川西屋酒造で醸される「丹沢山」と「隆」をいただきました。常温や燗酒がおいしいお酒です。
pict-DSC_0024.jpg
この鍋は、鴨から出る旨味や脂を豆腐が吸って、良い味を出しています。他の具材の玉ねぎやキクラゲもそれぞれの歯ごたえと染みた味で楽しめます。体が温まる一品です。
お酒と鍋で大満足、ご馳走様でした。
余談ですが、「鴨鍋」で思い出したことがあります。
忌野清志郎のアルバム「Memphis」の中の一曲、「カモナ・ベイビー」という曲がありますが、これは「かも鍋」の曲です。楽しい曲です。
770d0b4deedcbb673cde221e59fb968f.jpg
http://www.youtube.com/watch?v=fgQXKF0HCRo
YouTubeにライブ映像がありますので、興味のある方はご覧ください。
nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 1

ミラージュ

>鴨豆腐
初めて知りました!
かなりうまそうですね♪
by ミラージュ (2010-12-16 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。