SSブログ

燗酒に合う絶品の肴「タラの昆布〆とカジカの卵」 [グルメ・クッキング]

寒くなってきて、燗酒が美味しくなってきました。と言いつつ、夏でも燗酒は飲みますが、これからはますます美味しくなりますね。そんな燗酒に合った肴を西武池袋線江古田駅近くの「暁」で頂きました。
s-SN383251.jpg
一つは、「タラの昆布〆」です。昆布の味と香りがタラの刺身に程よく移り、良い味です。柔らかい食感がタラっぽい。
s-SN383252.jpg
二つ目は、「カジカの卵」です。カジカは以前にも頂いたことがありますが、卵は初めてです。かみごたえのある割と大きな卵です。口の中でのツブツブとした食感が良いです。甘く煮てあり、ちょっと箸で取っては、燗酒をちびり…。
堪りません。
s-SN383253.jpg
お酒は奈良県の久保本家酒造の「初霞 生酛づくり」、数年経っているので、しっかりとした味になっていて、酸味もあり落ち着いた感じのお酒でした。上燗くらいでも旨いですね。美味しい日本酒と肴、ご馳走様でした。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。