SSブログ

明治神宮の「ねぶた」 [日記・雑感]

「明治神宮 鎮座90年大祭」の一環として、青森のねぶたが展示されていました。
s-SN383123_0001.jpg
しかし、11月1日の19時半頃に出かけたところ、「青森ねぶた」は表参道へパレード中でした。
その代わりに「弘前ねぷた」に灯りが入り、暗くなった広場を明るく照らしていました。
s-SN383124_0001.jpg
普段は、原宿側の門が閉じられている時間ですが、大勢の人で賑わっていました。
s-SN383124.jpg
今年の12月には、東北新幹線が新青森駅まで延伸されます。小生が勤務したのは昭和53年、ちょうど青函トンネルの先進導抗を掘っている最中でした。あれから32年、今では八戸まで新幹線で行けて、さらに青森まで。列車は青函トンネルを通って、函館、札幌まで行けます。青函連絡船も懐かしいです。
s-SN383123.jpg
そんな思いが、「弘前ねぷた」を見て、一瞬のうちに駆け巡りました。
nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 1

プースケ

こんばんは(^_^)
ねぶた綺麗ですね~♪♪灯りがともると
とても幻想的な感じがします(o^^o)
by プースケ (2010-11-04 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。