SSブログ

これも美味!ホルモン焼きのような「マンボウの腸」 [グルメ・クッキング]

s-SN382702.jpg
東京は西武池袋線の江古田駅近くにある「暁」に行きました。ここは日本酒の種類が多いお店です。それは酒屋さんが営んでいる店だからかもしれません。八海山の地ビールの後は、日本酒と肴を楽しみました。
s-SN382699_0001.jpg
秋田産の小ぶりな「イワガキ」。小さいけれど濃厚な味で、旨いんです。一口で食べてしまいました。口の中にカキの旨みが広がります。幸せを感じる瞬間ですね。「今日一日、お疲れ様」と、自分へのご褒美ですね。
s-SN382700.jpg
酒は長野県上田市の沓掛酒造「互」、純米吟醸です。酒米は「ひとごこち」です。地酒を何とかしようと、地元の酒販店と蔵元が協力して作り上げたのが「互」です。
味は、吟醸ですが香りは抑え目、というよりほとんどしない感じの辛口のお酒です。口に空気を含んで飲むと、控えめな香りとサラッとした喉ごしを味わえます。
s-SN382703.jpg
メニューにあった、「マンボウの腸」を注文。以前食べた時は、酢の物でしたが、今回は「塩・胡椒・七味かけ」でした。まるでホルモン焼きのような感じ。
s-SN382704.jpg
食感もシャキシャキ感があって、旨かったです。酢の物よりもお酒が進みそうです。塩と胡椒がポイントですね。
s-SN382705.jpg
次の酒は福島県会津若松の鶴の江酒造さんの「辛口純米・八反錦 永寳屋」、マンボウに合う味ですね。香りも落ち着いていて、コクもあり旨い酒です。ここの蔵は母娘で杜氏の資格を持っているとか…。
s-SN382707.jpg
肴は「栃尾のジャンボおあげ焼き」です。おかかの他、ネギやミョウガがたっぷりとかかっていて、サラダを食べているような「おあげ」でした。
s-SN382708.jpg
お腹が一杯になりました。ご馳走様でした。

nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 1

さる1号

マンボウの腸、知りませんでした。
珍しいものなのでしょね。
栃尾アゲ、これは好物です。
自分は葱と味噌で楽しみます。
この時ばかりは下戸でも純米原酒の出番です。
by さる1号 (2010-07-31 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。