SSブログ

首都高・大橋ジャンクションを歩く! [自動車]

首都高「山手トンネルウォーキング」が3月7日にありました。募集開始日にネットから申し込み、参加してきました。場所は東急田園都市線の池尻大橋駅から歩いて数分のところ、目黒川沿いのところに入り口がありました。
変換 ~ PICT1412.jpg
変換 ~ PICT1413.jpg
変換 ~ PICT1414.jpg
大橋換気所から入ります。
変換 ~ PICT1415.jpg
3回に分かれて参加するのですが、小生は14時からのコース、といっても指定された道順通りに歩くのですが、結構長く歩きます。
変換 ~ PICT1419.jpg
変換 ~ PICT1420.jpg
変換 ~ PICT1424.jpg
変換 ~ PICT1425.jpg
変換 ~ PICT1426.jpg
変換 ~ PICT1428.jpg
普段は車の中からしか見えない標識や道路に設置されている装備を間近に見ることができました。
変換 ~ PICT1431.jpg
変換 ~ PICT1434.jpg
まずは、首都高3号線との合流地点向けてひたすら登ります。
ウォーキングの折り返し点が見えてきました。
変換 ~ PICT1445.jpg
外が見えるその先には、3号線を走る車が…。
変換 ~ PICT1440.jpg
地上から見ると…
変換 ~ SN382119.jpg
この上です(多分)。
一番高いところです。そこから、今度は逆に戻ります。
変換 ~ PICT1447.jpg
変換 ~ PICT1452.jpg
変換 ~ PICT1454.jpg
変換 ~ PICT1455.jpg
非常口は、この日の非常口としても使われていました。
車両の展示もありました。
やはりパトカーははずせません。
変換 ~ PICT1460.jpg
そうです。RX-8です。
変換 ~ PICT1461.jpg
これが走っているだけでも迫力があります。これが覆面だったら怖いですね…。
白バイと黄バイです。
変換 ~ PICT1463.jpg
変換 ~ PICT1464.jpg
黄色は首都高のバイクです。
変換 ~ PICT1474.jpg
変換 ~ PICT1476.jpg
普段近くで見ることのない標識などをじっくり味わいました。
最下部の折り返し地点で行っていたのが、消火のための噴水のデモです。
変換 ~ PICT1478.jpg
変換 ~ PICT1480.jpg
変換 ~ SN382118.jpg
かなり水を浴びましたが、これがあれば消火はバッチリですね。使用しないことを願いますが…。
変換 ~ PICT1484.jpg
何やかやと1時間半近く、外は雨でしたが、トンネル内なのでその心配もなく楽しめました。3月28日開通とか、これからは一般の人が歩くことはないかと思うと、良い経験をさせていただきました。
それにしても、車での走行時には、スピードに注意ですね。カーブはきついし、勾配が急なので、スピードの減速と加速に要注意です。素敵な経験でした。有難うございました。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。