SSブログ

BMWがやって来た! [自動車]

ついに我が家にBMWがやって来ました。来たのは318i、と言っても平成8年登録の12年物です。日本酒ならば熟成酒ですが、車なので年代モノです。実は車は修理中でその台車で来たのです。
bmw.jpg
変換 ~ SN380919.jpg
さすがに12年の歴史を感じさせるデザインです。小生の車は、saab900 SE-Tという車で、平成10年登録の丸10年モノです。しかし、走行距離が、BMWは84,400km、サーブは34,400km、この差は大きいですね。実は初めてBMWに乗れるということで、どんな走りか、乗り心地かを期待していました。しかし、12年も経ち、84,400kmも走っているとかなりサスがへたっている感じで、乗り心地はゴツゴツしています。もっともこれがBMWの乗り味なのかもしれません。サーブはFFなので、FRのBMWの方がハンドルの切り具合はかなり楽です。
変換 ~ SN380920.jpg
1.8Lで115hp/5500rpm、17.1kgm/3900rpmということで、サーブに比べてかなり非力でした。アクセルを踏んでも思ったより加速をせず、まどろっこしさがあります。saab900SE-Tは、185hp/5750rpm、23.5kgm/2000rpmということで、馬力はともかく、トルクが違うためと言うのが実感としてわかりました。最新のBMWは320iで156hp、20.4kgm/3,600rpmもあり、馬力もトルクもあるので走りは良いと思います。
スピードメーターとタコメーターの大きさが同じでした。スピードメーターが大きいものに慣れているためか、ちょっと見難かったです。
変換 ~ SN380921.jpg
エアコンは運転席・助手席が別々に温度調節できるのは便利ですね。
もっと新しい年式のBMWだったら、次の車の候補になっていたかも・・・。でもしばらくはsaabでしょうね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

話題の東上ライナー椎茸の素焼き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。