SSブログ

「イカと菜の花の特製きなこ酢和え」で一杯! [グルメ・クッキング]

RIMG6075.jpg






RIMG6101.jpg


もう桜も散り始めていますが、この撮影をした頃は満開でした。





RIMG6097.jpg


自宅近くの川沿いに植えられた桜が朝日に輝いていました。




RIMG6098.jpg


今年は結局、花見ができませんでした。

そんな夜、東武東上線ときわ台駅近くの「BY」にお邪魔しました。






RIMG6062.jpg


飲み物は、ビール「ハートランド小瓶」です。






RIMG6066.jpg


お通しがないので、肴は“即出しメニュー”から、「ドライ納豆」です。

この日はお酒も桜にこだわりました。






RIMG6068.jpg


まず、長野県長野市信州新町の尾澤酒造場の
      「十九 桜 Le cerisier rose m' apporte純米吟醸 無ろ過生原酒」です。







RIMG6070.jpg


春霞のイメージの薄にごりで弱発泡、でも甘くなく、飲みやすいお酒です。
「Le cerisier rose m' apporte」の意味は、
      フランス語で「桜の花が春の訪れを教えてくれる」ということだそうです。

一升瓶を見ながら飲むのも楽しいお酒です。






RIMG6072.jpg


次の肴は、「イカと菜の花の特製きなこ酢和え」です。






RIMG6074.jpg


「きなこ酢」は、きなこの香りはしますが酸っぱくなく、香りが良く旨いです。
イカと菜の花の歯ごたえも面白いです。






RIMG6079.jpg


次のお酒は、茨城県筑西市の来福酒造「来福 純米生原酒 さくら酵母 五百万石59%精米」です。
これも春らしい桜色のラベル。

さくら酵母を使用していますが、桜の香りがするようなしないような微妙ですが、スッキリとした辛口はおいしいです。







RIMG6081.jpg


次の肴は、「かまぼこのワサビ漬け和え」、ピリッと辛く、お酒に合います。





RIMG6085.jpg


次のお酒は、桜とは関係ありませんが、
島根県出雲市の坂倉酒造「天隠(てんおん) 生酛仕込み 無ろ過純米 佐香錦 65%精米」です。
これも飲みやすい辛口のお酒です。







RIMG6089.jpg


次のお酒は、福岡県大川市の若波酒造「若波 純米酒 65%精白」。これもおいしいお酒ですね。






RIMG6091.jpg


〆の肴は、「BY の煮豚」、ガッツリと食べ応えのある煮豚、柔らかくおいしいです。



ご馳走様でした。

nice!(22)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 5

hatsune

つい最近、きなこ酢というのを初めて知ったところなので
興味津々です~。
菜の花、今年はまだ食べていません(^^;
by hatsune (2013-03-30 17:17) 

さる1号

さくら酵母、初めて聞きました
花見に似合いそうですね^^
by さる1号 (2013-03-30 22:44) 

newton

hatsuneさま、コメントを有難うございます。小生も「きなこ酢」は初めてで、
興味があったので注文しました。作りかたを聞かなくては…。

さる1号さま、コメントを有難うございます。酵母はいろいろなところにありますが、桜に目をつけたところは面白いですね。春らしくて良いですね。

by newton (2013-03-31 17:03) 

monkey

きな粉酢・・しりませんでした。どんなんかなー?
花酵母は技術がいるらしい。来福酒造は花酵母に強いとか。
桜の季節に桜酵母。ぴったりですね。
by monkey (2013-03-31 23:25) 

newton

monkeyさま、コメントを有難うございます。花酵母はいろいろとあるようですね。良い香りでした。「きなこ酢」の造り方は近々、アップします。


by newton (2013-04-06 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。