SSブログ

「鶏肉の炭火焼き」で白ワイン&レモンリキュールを一杯! [グルメ・クッキング]

RIMG2397.jpg






この日は、買ってあったワインをお店(上板橋・あづまニカイ)で飲むためにカーブに預けようとお邪魔して、そのまま飲みに入りました。



RIMG2388.jpg

スタートはいつも通りの「なみなみスパークリングワイン」、お口からお迎えのパターンです。




RIMG2389.jpg

お通しは、バケット、オリーブオイル(塩胡椒)添えです。


メニューにあるうちは食べ続けます。




RIMG2392.jpg

「空豆とペコリーノロマーノチーズ」、ほかのチーズではダメだそうです。
ペコリーノは羊の乳から作ったチーズです。



RIMG2393.jpg

生食用の空豆を食べるのは春の風物詩、ある時には食べましょう。気分はローマです。




RIMG2394.jpg

ここで白ワイン、イタリアのシチリア島プラネタ社の「ラ・セグレタ ビアンコ」です。



RIMG2395.jpg

スッキリとした味わいのワインで、空豆とペコリーノに合います。






RIMG2396.jpg

そしてメインは、「鶏肉の炭火焼き」、塩と胡椒のシンプルな味付けです。





RIMG2398.jpg

炭火の遠赤外線によって焼かれた皮はパリパリで、肉はジューシーです。



RIMG2399.jpg

一番大きい肉を出していただいたようで、300gはあるらしいです(前回の豚肉も350gでした)。

ボリューム満点の炭火焼きですね。




RIMG2400.jpg

ここでワインを変えます。北イタリアのサンタ・マッダレーナのゲヴェルツトラミネールです。



RIMG2402.jpg

香り豊かでしっかりとした味わいの白ワインです。肉に合います。




RIMG2403.jpg

肉の量も多かったのでワインもお代わりです。




RIMG2405.jpg

〆はグラッパ。とお願いしたのですが、量がグラスに1/3ほどしか無く、別なものを出していただきました。




RIMG2406.jpg

それが、イタリア・トスキ社のレモンチェロです。レモンのリキュールです。

これがキンキンに冷やしてあって、軽くシャーベット状になっていました。




RIMG2408.jpg

香りはまさにレモン、甘く酸味もあり爽やかで飲みやすいのですが、28度もあるので要注意です。
これでカクテルを作ったり、炭酸で割ったりしても美味しいでしょう。

小生はそのままいただきましたが、美味しかったです。




RIMG2410.jpg

それでももっと強いスピリッツが欲しかったので、バーボンのエズラブルックスのオンザロックで最後に〆ました。




RIMG2409.jpg

ご馳走様でした。

nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 5

さる1号

ペコリーノロマーノチーズでないといけないという拘り、ますます食べてみたくなります。

by さる1号 (2012-04-21 20:23) 

newton

さる1号さま、コメントを有難うございます。イタリアの方は結構こだわりがあるようですね。それが食べ物やデザインなどにも関係があるのでしょうか。
by newton (2012-04-22 12:56) 

hatsune

ワインが飲みたくなりました。
レモンチェロは口当たりがいいので危険ですね~w
by hatsune (2012-04-22 17:33) 

なゆ

魅力的なお店ですね!
いつかはいってみようと、My飲み屋手帳にはメモさせてもらったのですが。。。
いま、大山にはまっています^^;
by なゆ (2012-04-23 17:56) 

newton

hatsuneさま、コメントを有り難うございます。レモンチェロは一杯まで…(笑)、ということにしないとバリエーションだけで結構飲めそうです。

なゆさま、コメントを有り難うございます。大山も興味有ります。昔、塾に通っていたのを思い出します。あの商店街は楽しいですね。
by newton (2012-04-23 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。