SSブログ

「マグロの漬け干し」で一杯! [グルメ・クッキング]

RIMG2000.jpg



池袋から東武東上線に乗って5つめ「ときわ台」の南口を出て、徒歩30秒。




RIMG1980.jpg

天祖神社の近くにある「醸し料理 BY」に2度目の訪問です。



RIMG1982.jpg

最初は、ビール。この日は「ハートランド」の瓶をいただきました。



RIMG1983.jpg

好きなビールの一つです。

ここは“お通し”がないので、いきなり注文です。




RIMG1986.jpg

まずは、メニューを見て興味をひいた「アボカドの西京漬け」です。

家族はわさび醤油で食べますが、小生は苦手です。串焼きは美味しかったので、「西京漬け」もちょっと期待です。




RIMG1987.jpg

漬けたアボカドは、トロッとした食感ですが、生とは違います。西京味噌と良く絡み合っていて、美味しいです。




RIMG1988.jpg

お酒は、島根県出雲市の富士酒造「出雲富士 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒」です。




RIMG1990.jpg

ほんのりと甘さを感じますが、後味はスッキリです。生原酒だけど飲みやすいお酒です。





RIMG1991.jpg

続いて、「タラコの味噌漬け干し」です。

タラコの味噌漬けを干して、スライスした後、炙ってあります。





RIMG1992.jpg

「タラコの味噌漬け干し」は、一見からすみ風ですが、食べると、もちろんタラコです。

それも味噌漬け、タラコに味噌の風味がうつって美味しいです。お酒が進みますね。






RIMG1995.jpg

そこで次のお酒は、福島県会津若松市の末廣酒造「末廣 伝承山廃純米」を燗酒で…。





RIMG1997.jpg

常温でもいただきましたが、燗酒の方が香りも味わいも落ち着いた感じになって、美味しく自分好みでした。




RIMG1998.jpg

少しボリュームのあるつまみということで、「回鍋肉少なめ」を注文。




RIMG1999.jpg

ピリ辛の「回鍋肉」が旨いです。春キャベツと甜麺醤と豆板醤が効いています。





RIMG2003.jpg

次は、「マグロの漬け干し」です。




RIMG2001.jpg

マグロの赤身の漬けを干したものです。味が染みて旨いですね。




RIMG2004.jpg

ここでお酒は、秋田県横手市の浅舞酒造「天の戸 うましね(美稲)」です。

しっかりとした味わいで米の旨さを感じる酒です。





RIMG2006.jpg

〆は、「山形の漬け物盛り合わせ」です。
茄子、ごぼう、きゅうり、赤カブの漬け物です。


RIMG2011.jpg

RIMG2008.jpg

RIMG2009.jpg

RIMG2010.jpg

茄子の漬け物は『べちょら漬け』というそうですが、由来はわからないそうです。

しかし、日本酒には合います。歯ごたえ、香り、色合い、どれも素敵ですね。




RIMG2012.jpg

お酒の〆は、新潟県南魚沼市の青木酒造「鶴齢 純米吟醸」、酒米は、越淡麗だそうです。

スッキリとした美味しいお酒でした。

大満足、ご馳走様でした。

nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 3

hatsune

「アボカドの西京漬け」はまたまた想像できませんが
食べてみたいです(*^_^*)アボカド好きなんです♪
ねっとりとろ~りしてそうです。
by hatsune (2012-04-08 20:38) 

さる1号

タラコの味噌漬け干しやマグロの漬け干しに唸りました。
食べてみたいです。
アボカドが西京漬けになるとは・・・どんな味か想像もできませんでした。
興味深い品が多いですね。

by さる1号 (2012-04-09 06:14) 

newton

hatsuneさま、コメントを有り難うございます。「アボカドの西京漬け」は、漬けてあるのでトロリ感がちょっとマイルドになっているような気がします。純和風になっていて、日本酒に合いますよ。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。この店は、「醸し料理」が中心なので、発酵ものが多いです。タラコやマグロは日本酒のあてに最高です
。「アボカドの西京漬け」は、アボカドの味より、西京漬けの味の方が勝っている感じですね。なかなかの味です。串焼きの次くらいの評価です。

by newton (2012-04-10 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。