SSブログ

「鯨 土佐たたき風」で一杯! [グルメ・クッキング]

1330344896257.jpg



この日は、常酒場の池袋・坐唯杏別館へ。

しかし、写真を撮ろうと思ったら、デジカメがバッテリー切れ!

そこで修理から帰ってきたスマホのIS03のカメラで撮影しました。

色が悪かったりしますが、気にしないでください(やはりスマホは便利です)。



1330344892744.jpg

まずは、エビス生ビール。少ないのではなく、少し飲んでしまったからです。



1330344893108.jpg

お通しは、「赤貝酢味噌和え」。



1330344893434.jpg

お酒は、お猪口二つで、奈良県御所市の油長酒造「風の森」と石川県玖珠市の宗玄酒造「宗玄 八反錦」です。



1330344893640.jpg

両方とも美味しいお酒ですが、酢味噌の甘酸っぱさには、風の森の秋津穂のほうがあっているような気がしました(個人的な感想です)。



1330344894290.jpg

続いて、肴は、「鯨 土佐たたき風」。味付けは、鰹の土佐たたき風ですが、噛みごたえは違います。


1330344894521.jpg

当然、鯨の肉の味で、しっかりとしていて旨いです。



1330344882718.jpg

酒は、大阪府能勢郡の秋鹿酒造「秋鹿 純米 山田錦70%」、しっとりと落ち着いた味わいの酒です。



1330344896717.jpg

鯨の個性をさらっと受け止める酒です。





1330380126497.jpg

今宵の「呑んべい盛り」は…。




1330380130544.jpg

「長ネギの豚肉ベーコン巻きの天ぷら」、葱の甘さとベーコンの旨さが絶妙です。




1330380132192.jpg

「つぶ貝串焼き バター風味」、つぶ貝を噛むとじわーっと味が出てきます。



1330380134885.jpg

「アワビと大豆柔らか煮」、アワビは柔らかく美味しいです。



1330380138822.jpg

「川海老艶煮」



1330380139222.jpg

「筍と鴨肉の煮物」、春らしい味です。



1330380140590.jpg

お酒は、お猪口で三種類。



1330380141809.jpg

左から、「白影泉 純米 9号酵母」「隆 雄町 純米 無濾過生原酒」「宗玄 純米八反錦 無濾過生原酒」。

肴をつまんでは、一口飲んで…、すぐになくなりました。




1330380143852.jpg

そこでもうひとつ、「十字旭日 純米原酒 雄町70% 22BY」、しっかりとした味です。



1330380144226.jpg

お酒があるので、最後に「豚バラ一夜干し」。



1330380144699.jpg

足りなくなったので、「丹沢山 山廃純米 無濾過生原酒」、二つ並べてあるのは、酒米が若水と山田錦の違い(?)だと思います(メモにもなく、あまり覚えていません)。




1330380144887.jpg

この日も飲み過ぎ(?)、ご馳走様でした。

nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 3

こまっち

鯨のタタキ風、美味しそうですね。
なんとなく食感が想像出来るだけに食べたいです。
by こまっち (2012-03-02 13:21) 

さる1号

鯨 土佐たたき風、これは凄く食べてみたいですね。
作ろうにも鯨肉を売っている店が近所にないなぁ・・・><
今日の呑んべい盛りも美味しそう。特に鴨と筍の煮物が気になります。
こんなにも美味しそうだと、ついつい飲みすぎますね。
by さる1号 (2012-03-03 06:27) 

newton

こまっちさま、食感はこまっちさまが想像されるような噛み応えです(多分)。

さる1号さま、呑んべい盛りは酒が進みます。そのときの肴によって酒の種類も変えて楽しめます。鴨と筍の煮物は、鴨肉と筍の食感の違いが楽しい一品でした。
by newton (2012-03-03 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。