SSブログ

「鱸と鯔の刺身相盛り」で一杯! [グルメ・クッキング]

s-RIMG0177.jpg

左は鱸(スズキ)、右は鯔(ボラ)の刺身、今宵は贅沢に相盛りです。

魚はもちろん、鳴門直送です。

s-RIMG0173.jpg

身がしまり上品な味のスズキ。


s-RIMG0174.jpg

脂が乗っていて柔らかい身の甘いボラ。お酒が進みます。


s-RIMG0181.jpg

お酒は、宗玄を常温で頂きました。優しい味わいが刺身に合います。


s-RIMG0183.jpg

今宵の「呑んべい盛り」は、
右から、「鯔の塩ウニ包み揚げ」、「鴨ロース」、「からすみ炙り 大根添え」、「炙り〆鯖」。


s-RIMG0186.jpg

鯔の刺身で塩雲丹を包み、揚げたものです。

s-RIMG0185.jpg

紅塩を付けていただきます。

s-RIMG0198.jpg

鯔と雲丹のコラボは、酒が進みます。紅塩がなくても塩雲丹の塩味だけでもOKです。
紅塩だけでも旨いけど…。


s-RIMG0191.jpg

鴨の旨みを感じるロース肉です。山葵が良いアクセントです。


s-RIMG0189.jpg

軽く炙ったからすみは大根を添えて食べると旨さ倍増です。


s-RIMG0190.jpg

炙ることで旨さが際立つ〆鯖です。辛子で食べると美味しいですね。


お酒は、4種類の競演です。

s-RIMG0193.jpg

左から、白影泉 純米 7号、秋鹿 生もと 純米無濾過、十旭日 改良雄町70% 純米無濾過です。

s-RIMG0195.jpg

s-RIMG0199.jpg

おまけに、開栓したばかりだという「秋鹿 霙(みぞれ)もよう 純米吟醸にごり生酒」、
泡が湧き上がってきます。

s-RIMG0200.jpg

s-RIMG0204.jpg

「豚バラ一夜干し」、何故か無性に食べたくなるときがあります。

s-RIMG0201.jpg

「山廃の秋鹿」でいただきました。


s-RIMG0205.jpg


さらに「奥播磨 山廃純米 山田錦55%」で〆ました。

ちょっと飲みすぎ?ご馳走様でした。
タグ:
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 2

さる1号

〆鯖を辛しでですか・・・面白そう、今度試してみます。
豚バラ一夜干し、ただでさえ濃い味わいの豚バラがさらに濃厚に。
想像しただけで涎が・・・
by さる1号 (2011-10-26 23:17) 

ぺこりん

あぶりしめ鯖ってどうして必ずからしなんでしょうねぇ??
家でもこれがやりたくてバーナー買ったのですが、しめ鯖は1回しかあぶってないかも・・・・
by ぺこりん (2011-10-27 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。