SSブログ

「シロイカ」と「秋の天ぷら」で一杯! [グルメ・クッキング]

中央線の東中野駅近くの「和酒バー しもみや」さんにお邪魔しました。

s-RIMG0070.jpg

早速、本日のお奨め、山口の「シロイカ」を注文。イカは、歯ごたえが楽しく、甘いです。

s-RIMG0071.jpg

酒は、岐阜県揖斐郡池田町の大塚酒造の「竹雀」、初めて頂いたお酒です。

s-RIMG0072.jpg

「竹雀 純米無ろ過生原酒」は、米の旨みを感じる、辛口でしっかりとした酒です。


s-RIMG0075.jpg

「秋の天ぷら」は、無花果、丹波シメジ、カボチャ、アケビ、茄子です。

s-RIMG0076.jpg

無花果の甘さが爽やかで、美味しかったです。

酒は、宮城県塩釜市の阿部勘酒造店の「於茂多加(おもたか) 亀の尾 純米吟醸」、
純吟ですが、香りよりも亀の尾の味を楽しめるお酒です。

s-RIMG0077.jpg


s-RIMG0081.jpg

「黄ニラのおひたし」は、黄ニラのしゃきしゃきとした歯ごたえとニラの味と香りが美味しいです。

s-RIMG0082.jpg

s-RIMG0083.jpg

「栃尾油揚げの味噌田楽」、味噌が甘辛くて油揚げに合います。

s-RIMG0084.jpg

お酒にももちろん合います。

s-RIMG0085.jpg

山形県飽海郡遊佐町の杉勇蕨岡酒造場の「杉勇 特別純米」です。


s-RIMG0088.jpg

「漬け物」は、たくあんと奈良漬けが美味しかったです。これをちょっと囓ってはお酒を一口飲みます。
酒飲みの飲み方ですね(笑)。

s-RIMG0089.jpg

「竹雀」の山廃 無濾過生原酒。純米無濾過より、こちらが自分の好みです。芳醇な味わいが美味しいです。


s-RIMG0094.jpg

秋の味覚、「銀杏とむかごの素揚げ」は、素材の味を楽しめる一品です。

s-RIMG0095.jpg

彩りも鮮やかで、目でも楽しませていただきました。

s-RIMG0092.jpg

長野県伊那市の仙醸の「黒松仙醸 こんな夜に 満月 大吟醸」40%の精白で、スッキリとした味わいです。


s-RIMG0096.jpg

そして、長野県千曲市の長野銘醸の「オバステ正宗」です。これもしっかりとした味わいのお酒でした。

今宵も飲み過ぎましたが、お酒は残っていませんでした。
(どれも小さなグラスで少しずつ頂きました。言い訳ですが…)

ご馳走様でした。

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 2

さる1号

小さなグラスですか・・・一升瓶の横にチラリと見えるグラスは小さくは無いような気が・・・・
by さる1号 (2011-10-01 06:35) 

ぺこりん

このてんぷらは秋らしくておいしそうですねー!!
by ぺこりん (2011-10-02 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。