SSブログ

「秋鹿」の蔵元を囲む会 in池袋・坐唯杏別館 [グルメ・クッキング]

1309341768548.jpg
今年も大阪府能勢町の秋鹿酒造さんの「秋鹿」の「蔵元を囲む会」がやってきました。
銘酒とともに美味しい料理をいただきます。
お酒は7種類です。
1309341760009.jpg
乾杯には、「純米大吟醸 嘉村壱號田 雫酒 おりがらみ 08年2月上槽」、すっきりとした大吟醸で始まりにふさわしいお酒でした。
1309342851310.jpg
蔵元さんが乾杯の音頭です。
そのほかは、「純米吟醸 “へのへのもへじ”山田錦60% 袋吊り斗瓶囲 おりがらみ 10年3月上槽」
「純米 山田錦70% 10年3月上槽」
「純米 山廃 山田錦70% 11年3月上槽」
「純米 山廃 雄町70% 11年1月上槽」
「純米 生酛 山田錦70% 09年2月上槽」
「奥鹿 生酛 山田錦60% 08年1月上槽」の全7種類です。
常温や冷酒もありましたが、燗酒もあったので、かなりのバリエーションでいただきました。

料理は夏らしく
1309354023209.jpg
先付 「焼枝豆」
夏の定番で、良くいただく料理です。
1308739823697.jpg
1309342851728.jpg
前菜 「ツブ貝 雲丹和え」
ツブ貝の歯ごたえと雲丹が絶妙です。
1309354024319.jpg
椀  「丸茄子 豆腐冷し鉢」
1309354025108.jpg
先向 「鴨だき身ロース煮」
1309354028100.jpg
後向 「めじ鮪 土佐たたき」
今回は、鰹ではなく、鮪のたたきでした。これも旨いです。
1309354028535.jpg
焼肴 「穴子 山椒焼き」
酒の肴に最高でした。
1309354028301.jpg
預鉢 「漬物 盛り合わせ」
1309354028755.jpg
煮物 「鴨と新蓮根の早煮」
1309354029188.jpg
揚物 「胡麻豆腐 湯葉餡かけ」
1309354029380.jpg
食事 「鮎素麺」
鮎の出汁で食べる素麺は、さっぱいりと美味しいです。
1309354016354.jpg
甘味 「トマトプリン」
爽やかな甘さが〆にピッタリです。
蔵元さんと話をしましたが、今年も契約農家も入れて、自分の水田で獲れた米で酒造りをするそうです。一反歩で4.5表しか獲れないそうです。おまけに今年は全部、無農薬とか…。難しい米作りですが、なぜか楽しそうに話していました。こうした情熱があって初めて美味しいお酒が出来るんですね。
自分の好みで言えば、「純米 山田錦70%」と「純米 山廃 雄町70%」が良いですね。
この日も大満足、ご馳走様でした。

タグ:秋鹿
nice!(16)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 1

さる1号

日本酒と肴の数々。とても美味しそうです。
日本人でよかった・・・・・
by さる1号 (2011-07-04 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。