SSブログ

地震で被災した酒蔵のお酒を飲む [グルメ・クッキング]

今回の大震災で東北・関東の酒蔵も大きな被害を受けました。そんな酒蔵を応援しようとそれぞれのお店で協力を行っています。東北地方のお酒を多く扱っている東中野の「しもみや」さんを訪ねて、応援の意味でお酒を頂きました。
s-DSC_0525.jpg
まずはビール、ということで「キリンビール ハートランド」です。茨城県取手市の工場のみで生産されているのですが、この工場が被災したため、ハートランドの生産中止。いつ再開できるかはわからないと言うことで、じっくり味わいました。
s-DSC_0526.jpg
宮城県大崎市古川の寒梅酒造、お酒は「宮寒梅 純米大吟醸 袋吊るし原酒」。香りは抑え目の辛口大吟醸です。酒蔵のブログには、「蔵は仕込み蔵の倒壊、蔵全体の半分は倒壊してしまいました。絞り間近の醪は、全て流出してしまいました。」ということでしたが、3月28日より営業を始めるそうです。
http://ameblo.jp/miya-kanbai/day-20110322.html
ブログには、地震直後の蔵の様子と今の様子がアップされています。
s-DSC_0531.jpg
宮城県柴田郡村田町の大沼酒造店の「乾坤一 純米吟醸原酒」酒米は宮城県産酒造好適米の「ひより」。宮寒梅と同様、「ひより」を使用したお酒です。「蔵は半分くらい壊れてしまい、搾る機械も傾き、今仕込んでいる醪もダメだろう」という情報です。
s-DSC_0529.jpg
つまみは「春の天麩羅」です。左から「紫蘇の実」、「新ごぼう」、「ヤングコーン」、「そら豆」、「花わさび」。
どれも日本酒にピッタリでした。これだけでなく、まだまだ多くの酒蔵が被害を受けました。微力ながら応援したいと思います。

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 2

nmzk

私も微力ながら(^O^)/
by nmzk (2011-03-26 20:45) 

さる1号

東北の酒蔵のダメージもさることながら原料の米の具合はどうなのでしょう。
by さる1号 (2011-03-27 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。