SSブログ

非常食の「カンパン」をチェックしてみると… [グルメ・クッキング]

家の中を整理していたら、非常食で購入した「カンパン」を見つけました。
s-DSC_0502.jpg
昔の「カンパン」はかなり固かった印象があるのですが、今のはどうなのか…?
でも、ふたについていた賞味期限を見て、ビックリ!
s-DSC_0504.jpg
去年の4月でした。期限切れから11ヶ月、果たして大丈夫なのか?息子の話では、ネットでも質問が出ているようで、答えは1~2年は大丈夫らしいとのこと。
そこで、おやつに食べようと言うことになり、開封。
s-DSC_0505.jpg
中には、一口大に小さくなったカンパンと氷砂糖が入っていました。「カンパン」は、それほど固くはなく、賞味期限切れとは思えないほどの味でした。ゴマも入っていて、香ばしい香りでした。ただ、当然ですが、パサパサしているので、食べるときには水分が必要です。氷砂糖は甘みを補給できるので良いです。普通に好きなお菓子です。そう言えば、小学校の遠足のときに持っていった記憶があります。特に、ハイキングの時には必須アイテムでした。たまには、非常食のチェックをしたほうが良いと思いました。

nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 3

hatsune

うちにある非常用のアルファ米は今年の5月が賞味期限です。
どこかのタイミングで食べなければ、と思っていますが、
きっと、私ひとりの時に食べることになるんでしょうね。
今度は乾パンも用意するつもりです。
by hatsune (2011-03-21 00:24) 

さる1号

乾パンを買っておこうと思いつつ・・・いまだ買っていません。
常備しておくべきとは思っているのですが・・・
by さる1号 (2011-03-21 05:59) 

プースケ

会社の非常用袋は去年点検して、非常食のクラッカーが
賞味期限が近かったので全社一斉に交換しました♪
時々、点検が大事ですね(o^^o)
by プースケ (2011-03-23 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。