SSブログ

「新酒利き酒セット」を愉しむ [グルメ・クッキング]

今年も東中野の和酒バー「しもみや」で「新酒利き酒セット」(1,500円)が12月1日から始まりました(12月一杯です)。14~15種類の新酒の中から、5種類を選んで飲み比べをしていきます。
s-DSC_0009.jpg
詳細は、http://www17.ocn.ne.jp/~simomiya/sake03.html
そこで早速注文。
s-DSC_0006.jpg
1は、群馬県館林市の龍神酒造の「純米大吟醸 尾瀬の雪どけ」です。 香りは大吟醸のわりに抑え目(?)で、すっきりとした辛口です。スタートに相応しいお酒です。
s-DSC_0011.jpg
2は秋田県福禄寿酒造の「一白水成 無ろ過生原酒」。『アルコールがくる』というキャッチフレーズですが、その通りな印象。口の中でアルコールが広がる感じがします。
s-DSC_0012.jpg
3は新潟県佐渡の逸見酒造の「真稜 純米にごり酒」、わずかな発泡が心地良く、香りも良く旨いお酒です。
s-DSC_0013.jpg
ここで肴が出来てきました。メニューにあった「冬の天ぷら」です。『銀杏、ムカゴ、さつまいも、かぼちゃ、ユリ根、れんこん、京人参』の天ぷらです。
s-DSC_0014.jpg
野菜はどれも甘みがあり、美味しく、日本酒にピッタリ、塩を付けて頂きました。
s-DSC_0016.jpg
4は、長野県松本市の大信州酒造の「豊穣の香月 純米吟醸中汲み」。
s-DSC_0017.jpg
5は広島県呉市の宝剣酒造の「宝剣 純米しぼりたて」です。ともに、旨味が広がる感じで、野菜の天ぷらに合います!
次の肴は、「合鴨のネギ焼き」。
s-DSC_0020.jpg
香ばしい香りと色艶が美味しそうです。肉はしっかりとした味で、アクセントの山椒を付けて食べます。合鴨は噛めば噛むほど味が出て旨いです。燗酒が合いますね。
s-DSC_0018.jpg
このお猪口は、来年の干支の「うさぎ」を描きこんだもので、なかなかオシャレですね。
s-DSC_0007.jpg
利き酒セットで使ったお猪口はお土産にいただきました(ピンボケです…)。
この日も大満足、ご馳走様でした。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。