SSブログ

いよいよ白子の美味しい季節です! [グルメ・クッキング]

s-SN383059.jpg
この日の逸品、その1は「白子のてんぷら」です。口に含むと、白子のトロッとした食感が口に残ります。
s-SN383060.jpg
舌の上で白子を舐めていると、いつの間にか溶けてしまいます。このとろとろ感が溜まりません。いよいよ白子の季節ですね。
逸品その2は、「ボラの刺身」です。
s-SN383056.jpg
知る人ぞ知る鳴門の漁師、村さんが獲った「ボラ」です。その刺身を肝付きで頂きました。前日に〆たものだそうで、薄造りより厚みのある刺身の方がボラの食感と味を楽しめます。
s-SN383057.jpg
歯ごたえのあるモチッとした感じとともに、ボラの旨味を味わえます。肝はしつこくなく、醤油に溶くことなく、これだけで頂いても美味でした。
s-SN383058.jpg
お酒は香川県琴平町の丸尾本店の「悦凱陣」の讃州雄町、美味しく頂きました。ご馳走様でした。(池袋の坐唯杏別館にて)

タグ:ボラ 白子
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 2

kao

白子大好きです。
ポン酢でしか食べた事ないんですけれど。。。
天ぷら!!贅沢ですね~。
お酒がすすみそうですね♪
by kao (2010-10-21 23:51) 

さる1号

白子で一番好きな食べ方が天婦羅なんです。
味が濃厚になって・・・・最高ですね。
by さる1号 (2010-10-24 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。