SSブログ

「ホタルイカのフリット」と「スパゲッティ・カルボナーラ」で白ワイン! [グルメ・クッキング]

RIMG7197.jpg



RIMG7209.jpg







この日は、東武東上線上板橋駅近くの「すしやあづまニカイ」にお邪魔しました。




RIMG7207.jpg


ブログを見ていたら、ちょっと気になる食材があったので…。
http://ameblo.jp/adumanicai/entry-11531041054.html



RIMG7187.jpg


飲み物は、「ナミナミスパークリングワイン」。いつものように口からお迎えです。




RIMG7189.jpg


バケットでお腹をちょっと満たします。





RIMG7190.jpg


前菜は、「空豆と高級になったペコリーノロマーノチーズ」です。

いつものペコリーノロマーノが入荷しないと言うことで、池袋まで買いに行きましたが、思うようなものがなく、百貨店でいつものより高級な「ペコリーノロマーノ」を購入したそうです。





RIMG7192.jpg


それをたっぷりと纏った空豆。新しいペコリーノロマーノチーズはまろやかで美味しかったです。




RIMG7195.jpg


白ワインは、「La Cala」。爽やかなワインです。





RIMG7199.jpg


次は、「ホタルイカのフリット」。
最近、ホタルイカが続いていますが、フリットは初めてです。
マスターが先日イタリアへ行った時に「ホタルイカのフリット」を食べて感激し、東京に戻ってメニューに取り入れたそうです。

http://ameblo.jp/adumanicai/entry-11518501133.html





RIMG7198.jpg


周りはカリッとしていますが、中はトロッと…、美味しいですね。




RIMG7212.jpg


「ローマ風スパゲッティ・カルボナーラ」。




RIMG7210.jpg


マッケローニ・キターラという四角い断面のスパゲッティを使用しています。





RIMG7211.jpg


ローマ風は、ソースにとろみがなく、パスタにまとわりついている感じで、
                       カリカリのグアンチァーレがアクセント、旨いです。




RIMG7201.jpg


ワインは、「CASAMMATA(カサマッタ)」、カルボナーラに負けない酸味と香りのある白ワインです。

余談ですが、マスターの話によると、ローマではパスタのゆで方が、いわゆるアルデンテから少し柔らかくなってきているそうです。と言っても、腰砕けではありませんが、固いという感じではないようです。
少しずつ変化しているようですね。





RIMG7214.jpg


〆は、バーボン「ジムビーム」をオンザロックでいただきました。





RIMG7217.jpg


そして、またもよせば良いのに「コーヒー豆入りチョコレート」をボリボリかじりながら飲みました。

ローマを満喫した夜でした(バーボン以外)。


ご馳走様でした。





RIMG7208.jpg


(そろそろ写真の使用量が満杯に近づいています。
    増量申請するか、別ブログにするか、そろそろ考えなくては…。)

nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 4

seawind335

「ホタルイカのフリット」、これは是非とも食べてみたいです!
by seawind335 (2013-05-19 15:37) 

monkey

烏賊のフリットはよくあるけれど
蛍がつくと珍しい!私も食べてみたいです。
by monkey (2013-05-19 18:53) 

さる1号

周りはカリッ、中はトロッと・・・これだけで身悶えしそうです
トロッとの味を想像しただけで震えます^^
by さる1号 (2013-05-20 06:02) 

newton

seawind335さま、コメントを有り難うございます。ホタルイカはこの季節、よく食べますが、さすがにフリットは初めてでした。機会があればお試し下さい。

monkeyさま、コメントを有り難うございます。ホタルイカは珍しいですね。でもイタリアでもホタルイカをフリットで食べている方が驚きました。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。火の通し加減で食感が変わるので、難しいかもしれませんね。でもそこが魅力ですね。
by newton (2013-05-21 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。