SSブログ

「酒粕の天ぷら」で一杯! [グルメ・クッキング]

RIMG7179.jpg








この日は久しぶりに池袋の万事快調にお邪魔しました。





RIMG7151.jpg


暑かったこの日の飲み物は、神奈川県川崎市高津区久地にあるブリマーブルーイングの
「ゴールデンエール(5.5%)」。飲みやすく、爽やかな美味しいビールでした。




RIMG7154.jpg


お通しは、「生しらす」。





RIMG7158.jpg


肴は、「時不知(ときしらず)のルイベ」。





RIMG7157.jpg


滑らかな舌触りが美味しルイベでした。

ここでお酒です。





RIMG7159.jpg


石川県珠洲市の宗玄酒造「宗玄 純米 山田錦」を燗酒でいただきました。





RIMG7160.jpg


さらに、神奈川県山北町の川西屋酒造「隆 備前雄町 無濾過生原酒」も燗酒でいただきまshた。





RIMG7164.jpg


次の肴は、「ミンク鯨の刺身」。





RIMG7168.jpg


身は厚めですが柔らかく、美味しかったです。





RIMG7169.jpg


お酒は、大阪府能勢郡能勢町の秋鹿酒造、
「へのへのもへじ 純米吟醸 自営田無農薬山田錦60%精米 無濾過原酒 限定品」。これも燗酒です。





RIMG7172.jpg


この日の「呑んべい盛り」は…





RIMG7177.jpg


左から、「唐墨」






RIMG7174.jpg


「ホタルイカとアワビのスモーク」




RIMG7173.jpg


そして、「宗玄の酒粕天ぷら」。





RIMG7178.jpg


酒粕の天ぷらは初めて食べましたが、酒粕の甘さと香りも生かされていて、美味しかったです。
お酒が進みます。





RIMG7180.jpg


そこで、兵庫県姫路市の下村酒造店「白影泉 純米 7号」も燗酒でいただきました。





RIMG7182.jpg


さらに京都府京丹後市の木下酒造「玉川 雄町 純米 山廃 無ろ過生原酒」を燗酒でいただきました。
イギリス人のフィリップ・ハーパーさんが杜氏をしています。
しっかりとした味わいのお酒です。

美味しいアテがあると、ちょっと飲み過ぎてしまいますね。


大満足!ご馳走様でした。

nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 4

さる1号

酒粕の天麩羅に驚きました
今度やってみようかな^^
by さる1号 (2013-05-17 06:48) 

ぺこりん

酒粕のてんぷらってどうやって揚げてるんでしょうか??板粕ですか?
by ぺこりん (2013-05-17 12:10) 

ぼんぼちぼちぼち

ルイベ旨いでやすよね♪
酒粕の天ぷらとは驚きでやす(◎o◎)
味わいを脳内シュミレーションしてみてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-05-17 16:50) 

newton

さる1号さま、コメントを有難うございます。家でもできそうな天ぷらですね。

ぺこりんさま、コメントを有難うございます。酒粕はそこそこ厚みがあったので、板粕だとしても重ねたのでしょうね。ころもは普通の天ぷらだったように思います。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有難うございます。ルイベは久しぶりでしたが美味しかったです。酒粕の天ぷらは、味はもちろん酒粕ですが、酒粕そのものが、どちらかというと苦手な小生でも、天ぷらにすることで美味しくいただけました。

by newton (2013-05-19 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。