SSブログ

「夏酒を愉しむ2 ラベルが素敵な日本酒たち!」 [グルメ・クッキング]

RIMG2847.jpg








この週は日本酒を飲んでいなかったことを思い出して、東武東上線ときわ台駅近くの「BY」にお邪魔しました。





RIMG2825.jpg


まずは、エビスの生ビールで喉を潤します。





RIMG2826.jpg


肴は、「本日の刺身盛り合わせ」からです。




RIMG2828.jpg


刺身は、右から「いさき」





RIMG2829.jpg


「まぐろ」





RIMG2830.jpg


「甘エビ、アオヤギ」です。

刺身とくれば、お酒です。






RIMG2833.jpg


夏酒の「ミスター・サマータイム 純米吟醸」です。

このお酒は、宮城県大崎市の寒梅酒造の純米吟醸酒です。

サーカスの歌を思い出しながら、刺身とともにいただきました。






RIMG2836.jpg


スッキリとした辛口のお酒です。お酒も美味しいですが、ボトルのラベルデザインも素敵ですね。






RIMG2837.jpg


長野県信州新町の尾澤酒造場「純米吟醸 α Sco(さそり座)」です。

飲みやすく、結構旨いんです。





RIMG2839.jpg


デザインも素敵です(オリオンもあるようです)。





RIMG2840.jpg


肴は、「八ヶ岳直送 いんげんと鶏ささみのごま和え」





RIMG2842.jpg


歯切れの良いインゲンとささみにゴマ風味が良いです。





RIMG2843.jpg


続いては、山形県酒田市の麓井酒造「フモトヰ 夏純吟 出羽燦々 精白55%」。




RIMG2845.jpg


スッキリとした夏向きのお酒です。





RIMG2846.jpg


さらに、長野県佐久市茂田井の大澤酒造「明鏡止水 夏純米 日本の夏」。

井上陽水の「少年時代」を思わず口ずさみたくなるようなラベルにホッとさせられます。





RIMG2849.jpg


味も、夏にピッタリな口あたりの良い爽やかな美味しさです。





RIMG2850.jpg


肴は、久しぶりに「くさやのブルーチーズ和え」。これは旨いですね。





RIMG2851.jpg


くさやとブルーチーズのほかにハーブもいろいろ入っていて、香りも味もクセも旨いです。

夏酒と肴を堪能しました。


ご馳走様でした。
nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 4

さる1号

素敵なラベルの日本酒ですね。
蝉しぐれを聴きながら飲みたいです^^
で、蚊取り線香の香りの中で昼寝。
こんな夏休みがいいなぁ・・・・
by さる1号 (2012-07-29 16:50) 

φ(・ω・)かきかき

お刺身いっぱい♡
アオヤギ、久しく食べていません。
コリコリ感を味わいたいです♪
by φ(・ω・)かきかき (2012-07-29 22:06) 

monkey

夏酒どれも美味しそうですが、くさやのブルーチーズ和え。一度食べてみたいです。
by monkey (2012-07-29 23:44) 

newton

さる1号さま、コメントを有り難うございます。最近の日本酒はラベルにも特徴を出してきましたね。見ているだけで楽しくなります。もちろん、美味しくもあります。

かきかきさま、コメントを有り難うございます。海の味が濃厚なアオヤギは美味しいですね。

monkeyさま、コメントを有り難うございます。「くさやのブルーチーズ和え」はなかなか面白い味です。酸味の強い日本酒と合わせるといっそう引き立ちます。
by newton (2012-08-07 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。