SSブログ

「ホタテのカルパッチョ」で白ワイン [グルメ・クッキング]

RIMG2649.jpg







この日はワインを飲みに、新宿二丁目にある「JiP」にお邪魔しました。






RIMG2645.jpg



スタートは山梨の「ルミエール ペティヤン2010」のスパークリングワインをいただきました。






RIMG2646.jpg



お通しは、つまみ三種です。「生ハム、かぼちゃのディップ、ささみとアスパラ」です。





RIMG2650.jpg



肴は「ホタテのカルパッチョ」です。柔らかく甘みもあって美味しかったです。






RIMG2652.jpg



白ワインは、山梨の「ルバイヤート甲州 シュールリー 2011」、すっきりと落ち着いたワインです。





RIMG2653.jpg



続いては、同じく山梨の「グレース甲州 2010」、こちらもすっきりとしたワインです。






RIMG2656.jpg



肴は「酢漬けニシンと夏野菜のサラダ」です。暑くなってきたので肴もすっきり系ですね。





RIMG2658.jpg



口直しに「ジントニック」、これもスッキリです。






RIMG2660.jpg


この後も2種類ほど国産白ワインを飲んで、〆はブランデーです。






RIMG2663.jpg



大分の安心院葡萄酒工房「ブランデー 台与(とよ)」はホワイトブランデーです。

ぶどうの香りが心地よいブランデーで度数は46度もありますが、飲みやすく美味しいブランデーでした。


ご馳走様でした。
nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 3

monkey

酢漬け鰊で白ワイン・・・たまりませんね。
by monkey (2012-06-17 19:27) 

さる1号

酢漬けニシン、美味しそう。
酢〆の魚や野菜、サッパリして良いですね。
by さる1号 (2012-06-18 05:45) 

newton

monkeyさま、コメントを有り難うございます。暑いと酸っぱいものが欲しくなりますね。白ワインとは絶妙に合います。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。これからの季節は酢で〆たものが美味しく感じられますね。〆鯖も美味しそうです。ここではありませんが…。
by newton (2012-06-18 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。